お笑い 第 七 世代 意味。 お笑い第七世代

今の時代のお笑いは“優しい”だけなのか? 「第7世代」や「誰も傷つけない笑い」が人気を得た理由

お笑い 第 七 世代 意味

舞台上では抜群に実力のある若手たちが、トーク番組でそれらをネタに先輩からいじられる……この構図には、芸人界やテレビ界に根強く残る、セクハラ・パワハラの構図が見え隠れしていることにお気づきだろうか? TKO木下や友近などの言動が問題とされる今、アナクロニスティックな芸人社会の本質を解き明かしてこう。 「童貞って生きてきてそうなっただけで、別に面白くないじゃないですか」 これは現在「街ディスり漫才」でブレイク中の納言・安部が、日刊サイゾーのインタビューで発した一言である。 『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演した際「童貞」と紹介された安部は「(童貞であることの)何が喜ばれているのかわからない」と感じたという。 「童貞」を公言している芸人は多い。 かつてはハライチの澤部がカミングアウトし、現在は霜降り明星の粗品、四千頭身の石橋、宮下草薙の草薙、やさしいズ佐伯……。 この世界で「童貞」が持て囃されるのも、一般的に芸人は「モテる」というイメージがあり、その揺り戻しが多少あるのは事実だろう。 ところが、「童貞」それ自体は決して面白いものではないと芸人本人は考えているのである。 確かに「童貞」のどんなところが面白いのかと言われたらわからない。 例えばそれを「処女」に置き換えてみると、面白いどころか途端にセクシャル感が増しハラスメント臭が漂ってくる。 それもおかしな話だ。 安部が言うように「童貞」や「処女」は単なる身体におけるひとつの「状態」。 「肌の調子がいい」「腰が痛い」となんら変わりはない。 同じく状態のひとつである「ブサイク」も、かつては笑いの対象ではあったものの、現在その風向きは変わりつつある。 キングオブコント2019でGAGが「ブスを武器にしないと生きていけないと思い込む女芸人」をネタにしたことでもわかるように、その構造はもう逆サイドから考察され皮肉の対象になっている。 しかしまだ「童貞」は世間から笑いの対象となっているのである。 いや、本当に世間は童貞を笑いの対象にしているのだろうか。 持って生まれた容姿を笑うこと、女性の性体験のあるなしをいじること、2019年の感覚でいえばそれらは「NO」だ。 ではなぜ「童貞」だけそのくくりから外されているのだろうか。 数多くの組織で心と体の問題に取り組んできた産業医の大室正志氏は言う。 「今の社会でセクシュアリティいじりをするのは、危険意識が足りない、迂闊な行為。 現状では、何を言っても構わないという番外地です」 確かに「LINEおじさん」(若い女性にちょいと気持ち悪いLINEを送りつけてくる男性)や「エアポートおじさん」(空港での写真を思わせぶりにアップする男性)は一時期インターネットの嘲笑の的になっていた。 そうしたLINEやツイッターのスクショはアップされ、バカにされ、さらには「LINEおじさん風LINE」など悪意120%の擬似投稿まではやっていた。 皮肉なことに平素は性差別に敏感な女性たちが率先して「おじさんいじり」に興じていた。 弱者が強者をいじる構図はまだ許されてきた。 ゲイの女装家で巨漢という異形のマツコ・デラックスなら、ある程度の毒舌が許されるのと同じです。 しかし童貞いじりはそこからも外れる。 明らかに強者(経験者)が弱者(童貞)をいじっているわけですから」(同) ハラスメント的にはタブーとされる「強者による弱者いじり」がまかり通る背景には芸人社会独特の基盤がある。 先日『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で「電話口で『その場で土下座しろ』とキレられても、さすがにしたことにして済ます説」という企画が放送された。 結果、先輩に電話口で土下座要求された後輩の多くが人目もはばからず「本当に」土下座をしていて、なんともやるせない気持ちになった。 『水曜日』はこれまでも、「ソフトクリーム買った直後に説教食らったら食べるわけにいかず溶けて無くなっちゃう説」など、芸人たちの異常な上下関係を「説」として検証している。 一般的に「社会に馴染めないから芸人やってる」と言いながらその実、「芸人社会」のなんて厳しいことだろう。 では、そのように先輩後輩という上下関係がはっきりした芸人の世界で、さらに「童貞」「非童貞」というレッテルを貼ることの意味はどこにあるのだろうか。 「同質性を高めることによって内部を強化するというのは、今までもさまざまな組織が行ってきたひとつの手法です」。 前出の大室氏はそう話す。 「上位者たちは、同質性を高めるために『男は誰もが童貞を捨てたがっている』という前提で話を進めるのです。 納言・安倍の「単なる状態である童貞の何が面白いんだろう」という根源的疑問は、ここに行きつく。 彼らはそもそも「捨てたがっている」わけでも「捨てたくても捨てられない」わけでも「あえて捨てない」わけでもないと考えているのに、いじられる。 大室氏の言葉を借りれば「童貞いじりは『Will not』を『Can not』にすり替えているところに問題がある」。 すなわち「ただやってないだけ」が「やりたいのにできない」と変換されたことにより、単なる「状態」に「意志」がプラスされ「意味」となる。 童貞が「意味」となるのである。 喪失欄にハンコが押してある諸先輩方からすれば、やりたいのにできないともがく童貞芸人のさまは、かつての自分を見ているようで愛おしく、記憶の中で思いっきり美化された故郷の風景のように見えるかもしれない。 童貞たちの妄想を笑い、現実をアドバイスすることで優越感を覚えるかもしれない。 芸人のみならず、今テレビを作っている中心の世代の価値観は、おそらくそうだ。 童貞は「状態」ではない、「意味」であると。 今までも何度か放送されている『アメトーーク!』のチェリー芸人系企画は、その共通認識があって初めて成り立つものだ。 そして今を時めく若手芸人たちが高らかに「童貞です」と宣言している姿を見ると、また別の視点が浮かび上がってくる。 若手芸人が童貞の「足りなさ」を自覚的に武器にするという視点だ。 どの業界でもそうだが、若い才能は疎まれる。 30代、やもすれば40代も「若手」にくくられがちな芸人界で、NSCを通過せず、20代でM-1優勝、さらにR-1優勝も勝ち取った霜降り明星・粗品は明らかに異質な存在になるだろう。 しかし粗品が「童貞」で、しかも「包茎」と発言することで、先輩からの嫉妬ややっかみは薄れ、天才芸人は「男スタンプラリーで前に進めない若者」までダウンサイズされるのだ。 これはもう勝手な推測だが、テレビの中心が40代・50代である現在、20代である第七世代芸人が取り得る一種の防御のような気がしてならない。 つまり20代がおじさんおばさんの感覚にフィットしているフリをしている、先輩が気を悪くしないようにその設定に乗ってくれているだけなんじゃないかとまで思えてくる。 「実は結構前から童貞話を振られても、本当に話せなくなっていて。 もともと、自分から話を切り出すことはなくて、周りからイジられることが多かったんですけど。 単純に童貞ネタをまったくおもしろいと思えなくなってるし、その手のありふれた打算的な自虐はもうやりたくなくって」 これは「サイゾー」2019年6月号のインタビューで、DJ松永が漏らした言葉だ。 「捨てたがっている」わけでも「捨てたくても捨てられない」わけでも「あえて捨てない」わけでもない童貞が勝手に持て囃され、結果「打算的な自虐」と見られることへの警戒と憤り。 番外地だった「童貞いじり」も、若者によって徐々に地番がつけられつつある。 若手芸人が「童貞って言えば先輩やテレビマンが喜ぶから童貞を名乗る」というネタを作るのも、時間の問題なのではなかろうか。

次の

「意外な才能」と話題に?お笑い第七世代のミキ&霜降り明星、こぶしの効いた演歌とアゲアゲなラップを披露

お笑い 第 七 世代 意味

人気お笑いコンビの、を起用した「ほっともっと」の新CM『新・から揚弁当』篇、『新・旨辛から揚弁当』篇が4月23日より放送中。 ミキはこぶしの効いた演歌、霜降り明星はアゲアゲなラップを披露し、早くもSNSで話題となっている。 本新CMの見どころは、新しく生まれ変わった「新・から揚弁当」と「新・旨辛から揚弁当」をミキ、霜降り明星がそれぞれ歌で紹介している点だ。 『新・から揚弁当』篇でミキは着物姿で登場。 元々歌が得意と言うのこぶしの効いた歌声はまさに必聴。 一方で、ただ食べているだけのに昴生から「食っとるだけやないか」とするどいツッコミが入る点も見逃せない。 『新・旨辛から揚弁当』篇では、霜降り明星の二人がB-BOYスタイルで登場。 まさかのラップで「新・旨辛から揚弁当」を紹介している。 意外(?)にも、テンポよくかっこいいラップを披露する姿はある意味衝撃だ。 普段なかなか見ることのできない霜降り明星の新しい一面にも注目したい。 本CMを収録した感想をミキに聞くと、昴生は「から揚がこの世の中で一番大好き」だと前のめりでアピール。 それに対して亜生が「ほんまにから揚好きやから、今日もから揚のモノマネしてきてるのかな」とイジると、昴生はいつものテンションで「してません。 モノマネはしてません!」と丁々発止の掛け合いを見せ現場を笑わせていた。 『新・旨辛から揚弁当』篇でラップに挑戦した霜降り明星のは、「あの新感覚というかボクらラップ初挑戦ですから」と、本CM収録が刺激だったと告白。 は「ラップの方がニューウェーブですよ。 あっち(ミキ)は演歌でしょ?いやー、ラップでよかったよ、ラップでね」と対抗心剥き出しの感想を聞かせてくれた。 そんな二組が出演する「ほっともっと」の新CM『新・から揚弁当』篇、『新・旨辛から揚弁当』篇は4月23日(木)より放送中。 また、オリジナルグッズ等が当たる「ほっともっと 新から揚弁当対決!あなたはどっち派?投票キャンペーン」も同日より実施中。

次の

「意外な才能」と話題に?お笑い第七世代のミキ&霜降り明星、こぶしの効いた演歌とアゲアゲなラップを披露

お笑い 第 七 世代 意味

第7世代とは?発端・由来はどこ? そもそも「第7世代」という言葉は 一体どこから生まれたのか? 実は、 この言葉の生みの親は 「霜降り明星のせいや」さんです。 事の発端は、 霜降り明星がメインパーソナリティを務める 深夜ラジオ「霜降り明星のだましうち!」 2018年12月での放送でのこと。 せいやさんが、 次の年号の世代を【第7世代】として 20代で固まろう! と言ったのがきっかけです。 お笑い第7世代について 提言した当初は、お笑い芸人に限らず 20代のYouTuberやミュージシャンなど ジャンルを超えて集まろう! と言っていたらしいですが、 メデイアなどで取り上げられるのつれ 勝手に「霜降り明星を筆頭としたお笑い第7世代」 というイメージがついていったようです。 粗品さん曰く、 「20代でしかできないお笑いの可能性」 を指してもいるのだとか。 例えば、 今テレビに出てるベテラン芸人さんは プロレスあるあるネタなどで 笑いを取ることが多いですが 第7世代では、それが ポケモンやスマホゲーになる。 という感じですね。 第7世代の線引きはどこ?全ての説をまとめてみた 第7世代という区切りは、 取り上げたメディアの皆様様方が 多種多様な偏見報道を行ったため 本当に色々な線引き説が存在します。 そこで、今現在で 「第7世代」という区切りには どんな説があるのか? 以下にまとめてみました。 ジャンル問わず説 当初せいやさんがいっていた YouTuberやミュージシャンなど お笑い芸人以外も含まれるという説。 【第7世代 ジャンル問わず説】 に含まれる芸人• 霜降り明星• EXIT• 宮下草薙• 四千頭身• GENERATIONS from EXILE TRIBE• みちょぱ など 「新しい波24」に出演した芸人説 お笑い界で有名なのが「お笑い8年周期説」。 売れる芸人は8年ごとに現れる! という芸能界のジンクスです。 これを元ネタに作られた番組が フジテレビ系「新しい波」。 この最新版「新しい波24」に 出演した芸人たちが お笑い第7世代に区分されている という説です。 【「新しい波24」に出演した芸人説】に含まれる芸人• 霜降り明星• ブルゾンちえみ• カミナリ• 大自然• バッドナイス• ハナコ• フースーヤ• ゆりやんレトリィバァ• 四千頭身• ロングコートダディ• さや香 など 今ブレイクしている平成生まれ・20代芸人説 これはそもそも せいやさんが提言していた 20代で区切るというもの。 それをお笑い芸人に 絞った捉え方です。 【今ブレイクしている平成生まれ・20代芸人説】 に含まれる芸人• 霜降り明星• EXIT• 宮下草薙• 四千頭身• ゆりやんレトリィバァ• ハナコ• かが屋• Aマッソ• ガンバレルーヤ• コウテイ など 最近ブレイクした若手芸人説 年齢は関係なく 第7世代というワードが広まった時に ブレイクしだしたorしてきている 若手芸人を指します。 【最近ブレイクした若手芸人説】 に含まれる芸人• 霜降り明星• EXIT• ゆりやんレトリィバァ• ハナコ• かが屋• 金属バット• カミナリ• 尼神インター など まとめ いかがでしたでしょうか。 今年の流行語大賞にもなりそうな 第7世代というビックワード。 今年のKOC、M-1でブレイクする芸人も 要チェックですね。 最近の投稿• 2020年6月25日• 2020年6月25日• 2020年6月25日• 2020年6月25日• 2020年6月25日 カテゴリー• 人気の記事• 2019年10月11日 に投稿された• 2019年10月9日 に投稿された• 2019年9月28日 に投稿された• 2019年10月12日 に投稿された• 2019年10月13日 に投稿された• 2019年10月29日 に投稿された• 2019年10月12日 に投稿された• 2019年10月9日 に投稿された• 2019年9月17日 に投稿された• 2019年10月6日 に投稿された 目次•

次の