ウィスパー 声優。 【妖怪ウォッチ】声優一覧を大公開!新作映画に出演する4名もご紹介

声の性質を変える方法【声優が使う声の性質】

ウィスパー 声優

・年上の色気があるお姉さん ・ふくよかな40代のおばさん ・髭を生やしたダンディな男性 ・70代くらいの老人 これらは、可愛い声質だと出すことが難しいキャラクターです。 逆に個性がある声質より、特徴がない声質の方が起用しやすいと考える監督もいます。 声優事務所も「可愛い声」を重要視していない 声優事務所の所属オーディションでも、無理に可愛い声を出す必要はありません。 地声とキャラ声をしっかり聴いてもらった方が、オーディションに合格する確率は高いです。 また可愛い声が特徴の声優は業界にたくさんいるため、ライバルも自然と多くなります。 そのため、キャストオーディションに合格するまでがとても大変です。 可愛い声だからといって、決して人気声優になれる保証はないのです。 美少女キャラを演じたい!可愛い声を出すコツ3個 声優になるために、無理に可愛い声を出す必要はありません。 しかし、それでも可愛い声を出したい声優志望者は多いでしょう。 確かに、出来た方が役幅が広がって良いですよね。 またこの先、美少女キャラクターのキャストオーディションがあったとします。 キャラに合った可愛い声を出す場合、どうすれば良いのでしょうか? ということでここからは、可愛い声を出すコツをご紹介します。 声の高さより語尾を意識する 高い声を出せば、可愛い声になるわけではありません。 逆に低い声でも、十分可愛い声を出すことはできます! 注目するポイントは「語尾」。 セリフの語尾を跳ね上げるように話すだけで、可愛い印象を与えることが可能です。 少したっぷり ゆっくり 気味に話すことで、可愛らしい幼女感を演出できますよ。 鼻にかけながら話す いわゆる「ロリ声」を出したい人は、鼻にかけながらしゃべると良いです。 鼻にかかった声を出すと、甘えん坊な印象になります。 具体的には、風邪で鼻声になっている人がいますよね。 イメージはそんな感じです。 少し難しい話をすると、そもそも鼻にかかった声を出すには、鼻腔共鳴をする必要があります。 この鼻腔共鳴とは、鼻の穴の空洞に声を響かせることで、慣れるまでとても苦労するでしょう。 しかし鼻腔共鳴ができるようになれば、ロリ声が出せるだけではなく、鼻濁音をマスターすることが可能。 やらないとオーディションに落ちる7つとは? 限定レポート無料配布中 そしてこの鼻濁音とは、美しい日本語を話すために必ずマスターしなければいけない技法。 つまり声優になるために、鼻腔共鳴は出来なければいけないのです。 息を出しながら話す「ウィスパーボイス」 ウィスパーボイスとは、吐息交じりにささやくように話すこと。 特に大人しいキャラクターや感情を表に出さないキャラクターは、ウィスパーで話すことが多いです。 無理に高い声を出さなくても、このように声の出し方を変えることで、ちょっと不思議な可愛い声を演出することができます。 実際過去に、収録でウィスパーボイスの指示が来たことがありました。 ウィスパーボイス自体は問題なくできましたが、マイク前で吐息を出すと、「ボンッ」とノイズに。 業界用語で言うと、マイクに吹いてしまったのです。 ノイズを防ぐポップガードを付けた状態でやったはずなのに、何度かやり直すはめに。 最終的には、顔を横向きにしたままマイクをギリギリまで近づけて話すことでOKを頂きました。 このようにウィスパーボイスは、息を多く出す分ノイズになりやすいです。 私もこの現場で、マイクテクニックが必要なんだなと学びました。 声優業界は「可愛い声」より「マイク乗りが良い声」を求めている 先ほど、声優になるために可愛い声は絶対必要ではない!という話をしました。 では、声優業界は一体どんな声を求めているのでしょうか? それは、マイク乗りが良い声です!マイク乗りが悪い声だと、アフレコの時に1人だけ浮いてしまいます。 そうなると、後で修正をしなければいけません。 また舞台経験が豊富な人は、声量が大きいだけでマイク乗りが悪いと言われています。 周りからの好印象は確実!声優以外でも可愛い声は役に立つ 声優面では可愛い声である必要はありませんが、正直可愛い声を出せた方が得することが多いです。 私の場合、声優関係以外の人からは「明るい声だね」とよく言われています。 その人達いわく、とても聞き取りやすく、心地よい声をしているそうです。 確かに、初対面の人から「可愛らしい声だね!」と言われたこともありました。 声が良い人は、それだけで印象が良い意味で爆上げされます。 最近は「モテ声」と呼ばれていて、正しく私はモテ声に当てはまっているようです。 第一印象が良いだけでも、人間関係は上手くいきやすいもの。 声優以外でも、可愛い声は役に立つんだなと身をもって実感しました。 自分の声を知ることが重要!声の長所を伸ばす努力をしよう 今回は、声優になるために可愛い声は必要か?というお話をしました。 いくら声質が可愛かろうがかっこよかろうが、滑舌や演技力が素人だと声優になれません。 それより、自分の声をよく知ることが大事です。

次の

【監督によりけり?】可愛い声でないと声優にはなれないのか?

ウィスパー 声優

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされる状況が続く中、声優界では本の朗読を録音して配信する動きが広がっている。 経緯などについてはこちらの記事()を参照のこと。 本稿では、これらの朗読コンテンツを通して、改めて声優というプロフェッショナルが生み出すものの素晴らしさを再確認してみたい。 悠木碧が見せた演じ分けの巧みさ 悠木碧『Unbreakable』【初回限定盤】 まずは、ハッシュタグ「 せいゆうろうどくかい」の発起人である悠木碧の投稿作を味わい尽くしていこう。 悠木は、傾向としてはハイティーン以下程度の少女役を演じる機会が多い役者である。 予備知識なしに作品を鑑賞していて「このキャラの声、悠木碧だったの!? 」と驚かされた経験が誰しも一度はあるだろう。 ときには少年や架空の生物など少女以外の役を務めることもあるが、その都度「むしろ悠木碧の真骨頂はこちらなのではないか」といった声も上がるほどに高い対応能力を発揮している。 これらを総合的にコントロールすることで別人格を演じ分ける妙味は、1人2役(以上)という演技スタイルで味わうのが一番わかりやすい。 最初に公開された朗読『手袋を買いに』にて、悠木はナレーション、狐の子、狐の母親などを巧みに演じ分けている。 地の文を読み上げるナレーションは比較的ナチュラルなテイストで、おおむね地声ではあるが、やや実音を抑えたウィスパー寄りの発声。 ゆったりしたテンポを一定にキープすることでオーセンティックかつ落ち着いたムードを作り出す一方、適度な抑揚を明確に付けるなど単調にならない工夫も抜かりない。 狐の子を演じる際は輪郭を強調した声色を高めの音域で使い、タイム感をあえて不ぞろいにすることでたどたどしさを、舌っ足らずな発音で幼さを表現。 母狐のセリフでは、やや中低音にエッジを効かせて年齢感を上げ、早口気味によどみなく言いきるテンポ感で芯の強さや聡明さを演出している。 さらに幼い少年をあどけなく演じるシーンも含まれており、貴重な少年役を存分に楽しめるという意味でもファン必聴の1本だ。

次の

【妖怪ウォッチ】声優一覧を大公開!新作映画に出演する4名もご紹介

ウィスパー 声優

妖怪ウォッチではじめてウィスパーの声を聞いたとき、「あれ!?骨川スネ夫っ!!」と思ったのはオイラだけでしょうか? というか、いつのまにかドラえもんの声優さんは、総入れ替えしていたんだったね。 すっかりそのことを忘れていて、妖怪ウォッチのウィスパーの声を聞いたときに、 あれっ?スネ夫の声優さん、結構お歳だったけど頑張るねっと思っていましたよ。 今は、ドラえもんのスネ夫役って声優の関智一さんなのね。 ウィスパー=関智一さん=スネ夫 オイラは、 スネ夫=肝付兼太さん=ウィスパー と勘違いしていた。 これでやっとオイラの頭の中で繋がったよ。 その初代スネ夫役を務める肝付兼太さんが、2016年10月20日にお亡くなりになりましたね。 あの印象に残る独特なダミ声。 そのほかにも、怪物くんのドラキュラ伯爵や、銀河鉄道999の車掌さんなど、 俳優で言うところの名脇役的な存在のキャラクターを演じていたな。 あの声と主役が絡むからそのストーリーが締まるというかね。 小学生の頃からオイラはドラえもんが大好きで、テレビやマンガ本、映画館で随分とお世話になったものだ。 いまだにドラえもんの似顔絵、というか藤子不二雄の作品「おばけのQ太郎」「忍者ハットリくん」「怪物くん」「パーマン」などの似顔絵は、子供たちに喜ばれるクオリティーで見ないでも書けるぞ。 まあ、勉強もしないで、教科書の淵の空白を藤子不二雄シリーズで埋め尽くすぐらい落書きして練習を積んでいたからな。 ドラえもんとガンダムは、オイラの青春の一部分みたいなもんだな。 ジャイアンの声優たてかべ和也さんが亡くなられ、 その葬儀にあのスネ夫の声で「ジャイア~ン」と叫んでいた映像が印象的だったと思っていたら、 あとを追うようにスネ夫も旅立ってしまった。 やっぱり、あの名コンビはアツい友情で結ばれていたんだな。 しかし、次々と名作マンガの顔がいなくなっていくな。 名作と言われる作品と、今を生きる演者がうまくアウフヘーベンして、より素晴らしい不朽の名作として、次の世代に受け継がれていってほしいよな。 さてさて、話がだいぶそれてしまったが、ウィスパー役の関智一さんって他にどんな声をしているのか気になるよな。 ONE PIECE(ロブ・ルッチ)、はじめの一歩(宮田一郎)、頭文字D(高橋啓介)、のだめカンタービレ(千秋真一)、新世紀エヴァンゲリオン(鈴原トウジ)など、 吹き替えでは、韓国の俳優チャ・テヒョンさんを担当。 それにしても関智一さんって、 どことなく中日ドラゴンズの最年長ピッチャー山本昌さんの顔に似てると思うのはオイラだけ?.

次の