とある男が授業してみた 数学 中2。 中学2年生数学1学期中間テスト「式の計算」のポイントと攻略法

文英堂

とある男が授業してみた 数学 中2

こんにちは。 塾生たちが別の学年の授業が見られるようになったら面白いんじゃないか!?と。 積み重ねの科目である数学や英語は、順番に学ばないと理解できないところも多いので下の学年の生徒が見ても「???」ってなりそうですが、 国語や社会は、下の学年の生徒が見ても学べる事があるような気がしています! 多くの子供たちは学年という枠にとらわれ過ぎているし、 『学校で習っていない』=『できない』と考えている子供たちがたくさんいる。 変な枠にはまってしまっているから、新学年になって1ヶ月以上経つにも関わらず、新しい教科書を一度も開いていない子がいたりするんだと思う。 中2で中3の勉強してもいいんだよ。 『何年生で何を習う』というのは単に一つの基準であってみんなで足並みを揃えないといけないわけではないし、現に私立校や中高一貫校は同じ年代の子たちが2年も3年も先の勉強をしている。 早く学べる機会があっても何の損もないよね。 そんなわけで、動画編集のお勉強中。 中3の授業150分そのままアップロードするわけにもいかんしね。 その場にいるからこそ意味がある時間や伝わることがたくさんあるわけで。

次の

文英堂

とある男が授業してみた 数学 中2

10〜 NO. イメージ 授業の内容 pdf 10 2つの奇数の和は偶数になることを説明しよう。 12 カレンダー nを使ってどう表す? 13 例題)底面の半径がr、高さがhの円形Aがある。 17 どちらかの式の左辺を1つの文字だけにしよう! 18 ( )も分数も少数も全部消してやる。 20〜 NO. イメージ 授業の内容 pdf 求めたいものをx、yとして2つの式を作ろう!! 21 みはじの中で足し算ができるのは道のり、時間。 22 例題)自転車で走った道のりと歩いた道のりはそれぞれ何Km? 23 割合の問題は表を書こう!昨年をx・yとおこう。 24 例題)定価の2割引、定価の30%引きで買ったそれぞれの定価はいくら? 25 例題)2つの数の和は80で一方の数は他方の数の4倍より5小さい。 2つの数はいくら? 26 例題)列車全体がトンネルにあったのは25秒間だった。 中2数学 NO. 30〜 NO. 34 グラフを読みとるときも、書くときと同じで切片からスタートする。 40〜 NO. 50〜 NO. 中2数学 NO. 60〜 NO. 中2数学 NO. 70〜 NO. イメージ 授業の内容 pdf 3つの辺がすべて等しい三角形を 正三角形という。 正三角形は、二等辺三角形の特別なものと見ることができる。 74 5つの中のどれか当てはまれば、 平行四辺形になる。 78 ペットボトルのふたを1000回投げてみた!ふたが表になる確率を少数第2位まで求めると... 80〜 NO. イメージ 授業の内容 pdf 2つのさいころのとき、確率の分母は12じゃなくて36を使う!! 81 コインが2枚なら分母は4。 コインが3枚なら分母は8。 コインが4枚なら分母は16。 コインの問題は樹形図を書こう!! 82 色玉の問題で樹形図を書くなら、1つ1つに名前をつける 83 くじも1つ1つに名前をつける 84 カードの中に0があったら 樹形図注意報です。 順番にひき式をつくり、その答えが3より大きくなる確率は? 中2数学 特別編 NO. イメージ 授業の内容 pdf 確率とは。 定期テストによく出る「トランプ」の問題。 「さいころ」の問題。 「コイン」の問題。 「色玉」の問題。 「くじ」の問題。

次の

とある男が授業をしてみた【中学数学・英語・理科・社会無料問題】

とある男が授業してみた 数学 中2

中2の数学は秋から、ずっと図形を行っています。 ようやく「等積変形」を終え、長い長い幾何の季節が終わりを迎えようとしています。 ギリシャの数学者ユークリッド 紀元前3世紀頃 は、著書「原論」の平行線公準でこう定義しています。 「平行線とは、同一の平面上にあって、両方向に限りなく延長しても、いずれの方向においても互いに交わらない直線である。 」 図形が終わった中2に問いました。 地球上で平行線はどんなに延長しても、交わることはないだろうか。 みんな、交わらないと断言します。 もちろん、交わります。 これは、中2を待つまでもなく、入学早々の中学1年生ですでに習っていることなのです。 地理の初め、地球儀のところ。 赤道に垂直に引いた線を経線と言います。 地球上の経線はお互い赤道に対して垂直ですから、平行の関係をとります。 しかしこの経線は北上、もしくは南下すると、ある1点に収束します。 北極点と南極点です。 つまり平行線はやがて交わることもあるわけです。 ユークリッド幾何学においては、「同一平面上において」という前提条件があります。 しかしこの前提を外すと、地球上は球面なので平行線は交わるわけです。 この2000年来のユークリッド幾何学の枠組みを超えた幾何学を、非ユークリッド幾何学と言います。 この革命的な幾何学を創始した一人が、ロシア人数学者、ニコライ・ロバチェフスキー 1792-1856 でした。 ここからリーマン幾何学、位相幾何学という新たな数学が発展していったのです。 私は今の子どもたちには、このような位相の違う発想や思考法を養っておくことが必要だと考えています。

次の