スプラトゥーン2 武器 ランキング。 【スプラトゥーン2】2019.11月最強武器(ブキ)ランキング

味方にいると萎える武器ランキング【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2 武器 ランキング

スプラトゥーン2の「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」の解説 「このブキは塗り能力が高い」「このブキは塗り能力が低い」なんていう話もよくあるんですが、そもそもその「塗り能力」に関しては、具体的な比較となる数値指標が見当たりませんでした。 そのため、当サイトでは、その「塗り能力」がどれくらいなのか、一つの指標をもって具体的に数値を出してみることにしました。 その指標が、下記の 3つです。 ・1発の塗りポイント ・タンク全部塗りポイント ・1秒間の塗りポイント 「1発の塗りポイント」は1回のインク発射で塗れるポイント 「1発の塗りポイント」は、インクショットボタン(ZRボタン)を 1回押したときに発射されたインクで、どれくらいの塗りポイントを獲得できるか、を計測したものです。 「1発の塗りポイント」には、ばらつきがあるブキもありますが、ばらつきがある場合は平均となる値を採用しています。 理由は、次項の「タンク全部塗りポイント」などを算出するには平均値がいいであろう、と判断したためです。 「タンク全部塗りポイント」はタンクが空になるまでに塗れるポイント 「タンク全部塗りポイント」は、インクが満タンの状態から空になるまでインクを撃ち続けた場合、インク塗りポイントは何ポイントになるか、を試算したものです。 実際のバトルでは、すでにインクが塗られている場所、塗ってもポイントにならない場所などがあるため、この「タンク全部塗りポイント」は理論値と言えます。 「1秒間の塗りポイント」は 1秒間に塗れるポイント 「1秒間の塗りポイント」は、1秒間に塗ることができるポイント数を試算したものです。 計算式は下記になります。 これにより「インクを塗ること」に長けたブキなのか、そうじゃないかの判断ができます。 「インクの連射回数」「インクの連射時間」は「」の記事で詳しく解説していますが、「インクの連射回数」は、「インクが満タンの状態から空になるまでインクを撃ち続けた場合、何発のインク弾を発射できるか、を計測したもの」で、「インクの連射時間」は、「インクが満タンの状態から空になるまでインクを撃ち続けた場合、どれくらいの時間、インク弾を発射し続けることができるか、を計測したもの」です。 スプラトゥーン2の1発の塗りポイント、タンク全部塗りポイント、1秒間の塗りポイントのランキング ブキの「1発の塗りポイント」を基準にランキング一覧にしたものが以下になります。 2 3 300 30. 3 15:横 15:縦 165:横 165:縦 22. 0:横 22. 0:縦 28:フル 8:単発 140:フル 352:単発 26. 3:フル 30. 7:単発 3 300 30. 3 3 375 36. 3 4 800 48. 2 12 120 16. 0 13 182 29. 0 8 400 70. 0 4 724 60. 3 13:横 13:縦 286:横 286:縦 25. 5:横 25. 5:縦 8 400 70. 0 3 474:連射 474:単発 33. 0:連射中 30. 0:連射 12. 1:単発 3 375 36. 3 13 260 28. 3 3 150 23. 0 8 248 45. 1 4 568 48. 3 3 375 36. 3 4 332 40. 5 15:横 15:縦 165:横 165:縦 22. 0:横 22. 0:縦 20:フル 8:単発 180:フル 440:単発 30. 0:フル 30. 6:単発 3 474:連射 474:単発 33. 0:連射中 30. 0:連射 12. 1:単発 12 168 22. 2 15 210 29. 4 5 380 33. 8 15 135 16. 9 29:フル 8:単発 145:フル 352:単発 27. 2:フル 30. 7:単発 13 208 33. 3 28:フル 8:単発 140:フル 352:単発 26. 3:フル 30. 7:単発 4 248 30. 5 5 500 56. 8 16:フル 6:単発 304:フル 210:単発 64. 0:フル 24. 7:単発 14 154 23. 1 28:横 24:縦 140:横 120:縦 31. 8:横 27. 3:縦 32:フル 8:単発 128:フル 352:単発 20. 0:フル 30. 7:単発 3 150 23. 0 6 240 30. 8 23:フル 8:単発 138:フル 400:単発 19. 7:フル 30. 6:単発 15 180 24. 5 3 351:連射 351:単発 35. 7:連射中 31. 1:連射 12. 1:単発 18 180 23. 5 24:横 13:縦 192:横 156:縦 40. 1:横 20. 8:縦 4 500 48. 4 29:フル 8:単発 145:フル 352:単発 27. 2:フル 30. 7:単発 28:横 24:縦 140:横 120:縦 31. 8:横 27. 3:縦 4 444 48. 4 32:フル 8:単発 128:フル 352:単発 20. 0:フル 30. 7:単発 12 120 16. 0 4 248 30. 5 4 724 60. 3 5 275 30. 6 33:フル 8:単発 132:フル 352:単発 20. 6:フル 30. 7:単発 8 200 22. 7 33:フル 8:単発 132:フル 352:単発 20. 6:フル 30. 7:単発 スプラトゥーン2の「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」の測定とその結果から分かったこと 正面を向いて撃つ方が塗りポイントは高くなる 実際に検証してみたところ、まっすぐ正面に向けて撃つ方が一番インクの塗れる範囲が広くなる、ということが分かりました。 上記の解説図を見てもらえれば分かりますが、スプラトゥーン2のインクの飛び方は、現実世界の物理法則とはやや異なるということです。 ですが、スプラトゥーン2の世界では、インクの弾は重力を無視してまっすぐ飛びます。 まっすぐ前に向かってインクの弾を撃っても、斜め上にインクの弾を撃っても、弾が飛ぶ飛行距離は同じなのです。 そして、射程距離まで飛んだらまっすぐ下に落ちます。 そのため、飛んだ場所の地面に対してインクが塗られていきますので、まっすぐ正面に向かって弾を撃つ方がインクの塗られるポイントは大きくなる、ということになります。 これが分かりやすいのはチャージャーです。 一番遠くまで飛ばすにはキャラの 2倍ほどの高さまで インクを一番遠くまで飛ばすには正面に向けて撃つことです。 正面に向けて撃つことでインクが一番遠くに飛ぶように予めやや上向きにインクが飛んでいます。 チャージャーのインクはまっすぐ飛びますが。 正面に向けることが一番遠くまで飛ばす方法ですが、その距離が維持されるのは、キャラクターの 1. 5 ~ 2倍ほどの高さまでです。 狙う先にキャラクターがいたとして、そのキャラクターの頭の上からキャラの大きさの 1. 5~ 2倍ほど上までであれば最大の射程距離を維持できますが、それよりも上を向けて撃っていくと、だんだんと弾の飛距離は短くなっていきます。 もちろん、正面より下向きに撃つと、すぐに射程距離は短くなっていきます。 スロッシャー系、ローラー系のブキ、ジェットスイーパーなど放射線状にインクが飛ぶ武器もある 前項で、スプラトゥーン2の世界でのインクはまっすぐ飛ぶと書きました。 ですが、スロッシャー系のブキであるバケットスロッシャー、ヒッセン、スクリュースロッシャーやローラー系のブキ、遠距離攻撃用のシューターであるジェットスイーパーは、放物線状にインクが飛んでいきます。 そのため、より遠くまでインクを届かせたい場合は少し上向きにインクを飛ばす必要がありますが、スロッシャー系は、まっすぐ正面に撃った場合にちょうどいいように初めからやや上向きにインクを飛ばしています。 ジェットスイーパーも放射線状にインクが飛びますが、一番射程距離が伸びるのは、他のブキと変わらず、正面に向けて撃つことです。 「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」はナワバリバトル、エリアバトルで有効な情報 この 3つの指標(「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」)は、塗りポイントに関連する指標で、「ナワバリバトル」や「ガチエリアバトル」の時には有効なポイントになります。 ですが、バトルをするときは「」に書いている「連続発射回数」「連続発射時間」の方が役に立つ指標だろうと思います。 数値化した「1秒間の塗りポイント」と感覚値と違うブキもある 実際に「1発の塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」をランキングしてみると、ランキングの上の数値と、実際に塗るときのスピード感と感覚的に合わないブキがあったことも事実です。 具体的には「シャープマーカー」は塗るスピードはもっと速いと思っていました。 ですが、1発の塗りポイントは「3」であるため、「1秒間の塗りポイント」は「36. 3ポイント」となり、「N-ZAP85」「スプラマニューバー」などとあまり変わらない塗りスピードです。 この、「1秒間の塗りポイント」の試算の値と、実際の塗るスピードのイメージがずれる理由として、インクのばらつきがあるのだろうと考えています。 「シャープマーカー」はばらつきが少ないため、正面にインクを発射しながら左右に移動すると、ほとんど隙間なくインクを塗っていくことができます。 ですが、「N-ZAP85」「スプラマニューバー」などはインクのばらつきが大きいため、隙間なくインクを塗ろうとすると同じところを何度も塗ってしまうため、結果的に時間がかかり、インクの塗り性能が高くない、と見えてしまうのではないか、と考えられます。 そのため実際の塗り性能は「1秒間の塗りポイント」でも表現することは難しく、「1秒間の塗りポイント」に加えてインクのばらつきなども考慮に入れつつ算出する必要があろうかと思います。 塗りポイントは地面を塗ったときのみ加算 「塗りポイントは、地面を塗ったときにしか付与されません。 」 これは、オフィシャルにアナウンスされている情報ですが、壁を塗ってもポイントは付与されません。 また、「チョウザメ造船」では壁が床になったりしますが、完全に床の状態になっているときのみポイントが入ります。 壁になっているとき、動いているときに塗ってもポイントは加算されません。 塗りポイントはまっさらな場所、相手のインクが塗ってある場所どちらも同じ 塗りポイントは、まっさらな地面に塗っても、相手のインクが塗ってある地面に塗っても同じポイントです。 もしかしたら、相手のインクが塗ってある地面を塗ると、ポイントが加算されるのかも?と思ってみましたが、そんなことはありませんでした。 もちろん、味方が塗ったインクの上を塗ってもポイントは入りません。 チャージャーの単発はインクの塗り性能は優れている? 実際に「1秒間の塗りポイント」の試算をしてみて分かったことは、チャージャーの単発のインクの塗り性能は悪くない、と言うことです。 チャージャーのインクはチャージしなくてもインクが届いた範囲にまっすぐラインでインクを塗ることができます。 この仕様が効いていて、インクの塗り効率を高めています。 しかも、単発で撃つ場合のインク消費量は低く、撃てる弾数も多いため、インクがからになるまでに速いスピードで広い範囲を塗ることができるようになっています。 チャージャーがインクを塗る場合は、遠くを塗りたい場合はチャージする必要がありますが、とにかく速くインクを塗りたいときはチャージせずに単発で連射する方がはるかに早い、ということが分かります。 インクの塗り性能を計測しようと思ったきっかけ この塗りポイント性能を調査するきっかけになったのは、一番塗り性能が高いブキはどれなのだろう、ということを知りたかったことがあります。 ブキの性能をあらゆる角度で検証してみたい、という好奇心からくるものです。 そして、もう一つ、こんな理由もあります。 ナワバリバトルでの勝敗の決定の際 「くぅ~~~ 5ポイントの差で負けたのかぁ...」 なんてこともあります。 でも、 「『5ポイント』ってどれくらいの差なんだろう?」 なんていうことを思ったこともきっかけでした。 この記事の情報を確認することで、ブキの 1発のインクの塗りポイントが分かりますので、「5ポイントの差」なら「スプラシューターなら 2発分の差」だと分かります。 「どれくらいの僅差だったのか」ということがより明確にわかってくる情報ともいえます。 まぁ、どれくらいの僅差だったのか、ということが分かっても勝敗の結果が出てからでは結果は変わりませんので、悔しさがより増すだけかもしれませんが... ちなみに、このような勝敗がきわどい時は、タイムアップギリギリのタイミングでボムを投げる、スーパーチャクチを繰り出すなど、最後の一塗りまでこだわることは非常に有効な方法です。 タイムアップした後に爆発するボムは、そのあとさらに塗り替えされることがありませんので、その点でも有効な方法です。 スプラトゥーン2の「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」のまとめ 「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」は、ブキのインクの塗り性能を多面的に示す指標です。 これまではブキのインク塗り性能は具体的な数値での比較情報はほとんどありませんでしたので、この数値を比較のための指標の一つにしつつ、バトルの種類によって、塗り性能と、攻撃性能のどちらを優先するのか、を選択していくといいでしょう。 また、全項目のランキング一覧を見る場合は、下記の記事を参照してください。 また、その他の項目のランキングは、それぞれ下記にありますので確認してください。 また、ブキのカテゴリごとの解説は、それぞれ下記にありますので確認してください。 ただし、この「1発の塗りポイント」「タンク全部塗りポイント」「1秒間の塗りポイント」ランキングには欠けている情報があります。 それは、塗り性能でトップクラスの性能を持つローラー系のローラーで塗っているときの情報がないことです。 現在、情報の検証方法を検討していますので、少々お待ちください。

次の

スプラトゥーン2 武器使用率から見る最強武器ランキング

スプラトゥーン2 武器 ランキング

武器 ダメージ倍率 ダメージ備考 シューター 一部除く 1倍 スピナー マニューバー ボールドマーカー ボトルガイザー 1. 1倍 L3リールガン 約1. 11倍 H3リールガン 約1. 16倍 ローラー 約1. 8倍 フデ 約1. 8倍 ホットブラスター ロングブラスター 1. 9倍 ノヴァブラスター クラッシュブラスター ラピッドブラスター Rブラスターエリート 2. 1倍 チャージャー 2倍 リッター4K、4Kスコープ フルチャージのみ 2. 4倍 エクスプロッシャー 直撃のみ 約3. 6倍 1発198 エクスプロッシャー 爆風のみ 約3. 44倍 1発310 オーバーフロッシャー 2倍 シェルター 2. 4倍 ボム全般 下記2種除く 2倍 タンサンボム 3. 6倍 トーピード 4倍 スプリンクラー 0. 2倍 バブルランチャー マルチミサイル 1倍 ハイパープレッサー 約2. 5倍 450 イカスフィア体当たり 5倍 250 ジェットパック射撃 2. 5倍 参照記事: スポンサーリンク 全武器のホコバリアDPS表 攻略Wikiサイトに書かれている「武器別のダメージ」+「武器別の連射速度」+「ダメージ倍率」を基に、ホコバリアに対するDPS表(一秒間に与えるダメージ表)を見やすくまとめました。 8倍 462. 8 ホクサイ 40 11F 392. 7 ボールド 38 5F 1. 1倍 501. 6 わかば 28 5F 1倍 336. 0 シャプマ 28 5F 336. 0 疑似確シャプマ 33. 3 399. 6 プロモデラー 24 4F 360. 0 スプラシューター 35 6F 350. 0 52ガロン 52 9F 346. 6 N-ZAP 28 5F 336. 0 プライム 42 8F 315. 0 疑似確プライム 49. 9 8F 374. 2 96ガロン 62 12F 310. 0 ジェットスイーパー 32 8F 240. 0 L3リール 29 省略 1. 11倍 321. 9 疑似確L3リール 33. 3 369. 6 H3リール 41 省略 1. 16倍 267. 5 疑似確H3リール 49. 9 325. 5 ボトル 単発 38 8F 1. 1倍 285. 0 マニューバー 構え撃ち 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スパッタリー 36 4F 1倍 540. 0 スプマニューバー 30 4F 450. 0 クアッド 28 5F 336. 0 疑似確クアッド 33. 3 399. 6 ケルビン 52. 5 9F 350. 0 デュアル 28 6F 280. 0 疑似確デュアル 33. 3 333. 5F 1倍 347. 4 クーゲル 短射 28 ? 373. 3 クーゲル 長射 30 ? 240. 0 ノーチラス 32 6. 6F 277. 3 バレルスピナー 32 6. 0F 320. 0 ハイドラント 40 6. 4F 375. 3 ブラスター 直撃 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS ホット 125 50F 1. 9倍 285. 0 ロング 125 60F 237. 5 ノヴァ 125 40F 2. 1倍 393. 7 クラッシュ 60 20F 378. 0 ラピッド 85 35F 306. 0 ラピッドエリート 85 40F 267. 7 ローラー 横振り 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS カーボン 100 31F 1. 8倍 348. 3 スプラローラー 150 42F 385. 7 ダイナモ 180 66F 294. 5 ヴァリアブル 150 40F 405. 0 シェルター 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スパイガジェット 40 26F 2. 4倍 221. 5 パラシェルター 90 29F 446. 8 キャンプ 122. 5 51F 345. 8 スロッシャー 武器名 ダメージ 連射 F 倍率 DPS ヒッセン 62 25F 2. 4倍 357. 1 バケスロ 70 29F 347. 5 スクスロ 76 33F 331. 6 オバフロ 120 32F 2倍 450. 0 エクス 90 55F 3. 44倍 338. 1 チャージャー 武器 ダメージ 連射 F 倍率 DPS スクイックリン 140 51F 2倍 329. 4 14式竹筒銃 85 26F 392. 3 疑似確14式竹筒銃 99. 9 461. 0 ソイチューバー 180 81F 266. 6 スプラチャージャー 160 66F 290. 9 リッター4K 180 98F 2. 3倍 253. 4 未チャージ連打 14式竹筒銃 30 14F 2倍 257. 1 未チャージ連打 14式竹筒銃以外 40 14F 342. 0 2 ボールドマーカー 501. 6 3 パブロ 462. 8 4 疑似確14式竹筒銃 461. 0 5 スプラマニューバー 450. 0 オーバーフロッシャー ホコ割り(強め)DPS 350~450 ランキング 武器 DPS 7 パラシェルター 446. 8 8 ヴァリアブルローラー 405. 0 9 疑似確クアッド 399. 6 疑似確シャプマ 10 ノヴァブラスター 393. 7 11 ホクサイ 392. 7 12 14式竹筒銃 392. 3 13 スプラローラー 385. 7 14 クラッシュブラスター 378. 0 15 ハイドラント 375. 3 16 疑似確プライム 374. 2 17 疑似確L3リールガン 369. 6 18 プロモデラー 360. 0 19 ヒッセン 357. 1 20 スプラシューター 350. 0 ケルビン ホコ割り(普通)DPS 300~350 ランキング 武器 DPS 22 カーボンローラー 348. 3 23 バケットスロッシャー 347. 5 24 スプラスピナー 347. 4 25 52ガロン 346. 6 26 キャンピングシェルター 345. 8 27 未チャージ連打 14式竹筒銃以外 342. 8 29 エクスプロッシャー 338. 1 30 わかばシューター 336. 0 シャープマーカー N-ZAP クアッドホッパー 35 疑似確デュアル 333. 0 36 スクリュースロッシャー 331. 6 37 スクイックリン 329. 4 38 疑似確H3リールガン 325. 5 39 L3リールガン 321. 9 40 バレルスピナー 320. 0 41 プライム 315. 0 42 96ガロン 310. 0 43 ラピッドブラスター 306. 0 ホコ割り(弱い)DPS 200~300 ランキング 武器 DPS 44 ダイナモローラー 294. 5 45 スプラチャージャー 290. 9 46 ボトルガイザー 単発 285. 0 47 ホットブラスター 48 デュアルスイーパー 280. 0 49 ノーチラス 277. 3 50 Rブラスターエリート 267. 7 51 H3リールガン 267. 5 52 ソイチューバー 266. 6 53 リッター4K 253. 4 54 クーゲル 長射程モード 240. 0 ジェットスイーパー 56 ロングブラスター 237. 5 57 スパイガジェット 221. 5 ホコ割りに対物ギアは不要 ちなみに、対物ギア装備時のホコバリアに与えるダメージ倍率は「1. 1倍」です。 つまり、実際に対物ギアの効果だけでホコ割り合戦に勝てるケースが少ないため、ホコ割りのためだけに対物ギアを付けることは、正直、微妙だったりします。 実際に、王冠勢のギアを見いていても、ガチホコに対物ギアを付けている人は、バブルランチャーやハイパープレッサー持ちだったり、対インクアーマー用にも役立つN-ZAP等の武器であることが多かったりします。 ホコ割りのためだけに付けているのは、大半が、スパッタリー、ボールドマーカー、オーバーフロッシャー等のホコ割りDPSが非常に高い武器の場合が多いです。 ホコ割りには対物ギアを付けた方が良い…と考えがちですが、倍率を見れば分かる通り、あまり効果があるギアでは無いです。 少なくてもDPS400以下の武器に付けても効果が低いので、対物ギアが必要となる武器以外を使用する場合は、他のギア(特にステルスジャンプ)の採用も考えてみると良いでしょう。 関連記事: スポンサーリンク.

次の

【スプラトゥーン2】2019.11月最強武器(ブキ)ランキング

スプラトゥーン2 武器 ランキング

スプラトゥーン2(Splatoon2)のナワバリバトルにおける最強武器をランキング形式で紹介しています。 当サイトにおける ナワバリバトル 最強武器ランキングは、最新の武器が追加されたり性能調整が行われるごとに更新していく予定なので、最新の ナワバリバトル 最強武器ランキングが気になる方や、 ナワバリバトル における最近の環境武器を知りたい方、あるいは強い武器を使って ナワバリバトル の腕前やランクをすぐにでも上げたいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。 ナワバリ最強武器ランキングの更新情報 ・新武器をランキングに反映しました。 ・新たに追加された武器は現在評価中です、ランキングへの反映までしばらくお待ち下さい。 ・ナワバリ最強武器ランキングを更新しました。 サブの都合から対応射程が少し伸びたことと、やや強気に敵陣へ進行できるスペシャルを持ち合わせていることで、 無印のボールドマーカーよりもより積極的に前線で塗り立ち回れる武器と言えます。 ギア次第では更に化ける武器なので、ナワバリバトルにおいては非常に可能性のある武器と言えるでしょう。 2位:プロモデラーPG プロモデラーPGは、射程の短い武器に嬉しいクイックボムを持ち合わせており、 塗りだけではなくある程度キル性能への期待が持てます。 また、スペシャルのナイスダマは自陣からでも敵陣へ広範囲の塗りを発生させられることから、単射程でありながらも塗りポイントを稼ぎやすいことが魅力です。 クイックボムを手に入れただけでこんなに快適に立ち回れるのかと驚くほどに、塗りもキルも積極的にこなしていけます。 3位:ボールドマーカー ボールドマーカーは、ボールドマーカー7よりも少しばかり機動力に優れています。 カーリングボムがある都合から、少しの隙を突いて敵陣へ侵入することができ、敵を翻弄しやすいのが特徴です。 接近手段を持ち合わせつつ、接近後のリスクをカバーできるスペシャルも持っているので、前線荒らし能力自体はボールドマーカー7に負けず劣らずの性能と言えます。 強いて言えば、カーリングボムがややステージ依存なところがあるのだけ気になる程度です。 ・メインウェポンのインク効率は悪くないかどうか ・メインウェポンで瞬時に広範囲を塗ることができるかどうか ・サブウェポンの塗り性能は高いかどうか ・スペシャルウェポンの塗り性能は高いかどうか ・スペシャルウェポンの回転率は高いかどうか ・チームに1人その武器持ちがいれば、塗りに関しては問題なくこなせるかどうか ・ナワバリバトルに おいて弱点があったとき、ギアパワーで十分に補える性能かどうか ・使用者のプレイヤースキルに強く依存しすぎないかどうか ・ランキング更新日までにおける、既存の同評価の武器と比較した時、遜色のない十分な性能であるかどうか 以上が、当サイトにおける最強ランキングの評価基準となります。 さらにこれらの基準に加え、 現環境において使用率上位の武器であるかどうかに重きをおいて評価・ 選定を行っています。 スプラトゥーン2 関連リンク ・ ・ナワバリ最強武器ランキング! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・.

次の