スラッシュ アックス ビン。 スラッシュアックス

【MHW】IB前スラッシュアックス所感【モンハンワールド】

スラッシュ アックス ビン

斧と剣の共通の特徴としてはガードすることができないため敵モンスターの攻撃に対しては回避を中心に立ち回る必要がある。 斧の特徴は攻撃のリーチが長く、抜刀状態での移動速度が剣モードと比較すると速い。 斧モードでは時間経過でスラッシュゲージが溜まり、一定以上スラッシュゲージが溜まると剣モードに変形することができる。 剣モードはビンのエネルギーを攻撃に付加させることができるが、攻撃時にスラッシュゲージを消費する。 剣モードではスラッシュゲージを消費して威力の高い一撃必殺の属性開放突きを使用することができる他、心眼の効果が武器につき、攻撃が弾かれない特徴がある。 本作では、剣モードで攻撃を当て続けることで剣が赤く光る高出力モードになり、その状態になると剣モードでの攻撃に追加ダメージが発生する他、属性解放突きがヒットしたモンスターの部位に貼り付く零距離解放突きに変化する。 高出力状態は45秒間持続する。 剣モードでの攻撃時にスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなるか属性解放突きを行うことで斧モードに戻る。 ビンの効果 スラッシュアックスには武器ごと様々な種類のビンがついている。 ビンの効果としては、まず剣モードでの攻撃時にビンの効果が付与される。 それ以外に、ビンの種類によって剣モードでの高出力状態へ移行しやすさが異なり、必要な量が少ないビンの種類ほど高出力状態に移行しやすい。 (滅龍ビンが最も高出力状態に移行しやすく、毒ビン、麻痺ビン、強撃ビンが高出力状態に移行しにくい) 種類 剣モード時の追加効果 高出力ゲージ最大値 滅龍ビン 龍属性ダメージ 小 減気ビン 減気効果 中 強属性ビン 属性攻撃力UP 中 毒ビン 毒属性 多 麻痺ビン 麻痺属性 多 強撃ビン 物理攻撃力UP 多 アイスボーンでの変更点• 「斧強化状態」の追加。 振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。 一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。 新アクション「特殊なクラッチクロー発射」が追加。 属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。 大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。 クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。 新アクション「クラッチ中の零距離解放突き」が追加。 高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。 クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。 新アクション「強化撃ち」が追加。 斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。 強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。 MHWでの変更点• 剣モードでの攻撃をヒットさせ続けることで、スラッシュゲージの外枠の光が溜まっていき、最大まで溜まることでビンを高出力状態にすることができる。 ビンが高出力状態になると剣の刀身が光り、剣モードでの攻撃時に追加ダメージを与えることができるようになる。 高出力状態は時間経過で終了するが、斧モードに変形しても終了することはなく、一旦斧モードにしてから剣モードにしても効果時間が終了していなければ高出力状態は持続する。 (ただし、斧モード時には効果の恩恵はない)• ビンの高出力状態で「属性解放突き」を使用することで「零距離解放突き」へと変化し、その場に留まらずにモンスターに剣を突き刺して張り付くようになった。 このため、アクション中にモンスターが動いてもダメージを与えることができる。 張り付き中にモンスターの咆哮で振り落とされる場合はあるが、零距離解放突き中は「耳栓レベル4」が付与されるため、咆哮[小]であれば無効化できる他、もともと耳栓レベル1がついていれば咆哮[大]まで無効化できる。 斧モードで連携なしで直接「振り回し」のアクションを開始することができ、振り回しからのなぎ払いフィニッシュが剣への変形を伴う攻撃に変更されている。 斧モードでは攻撃しなくても時間経過でスラッシュゲージが回復するようになっている。 変形斬りのアクションに、変形斬りとジャンプ変形斬りに加えて、斧モードでは振り回しからの「なぎ払い変形斬り」が、剣モードでは連携からの「変形斬り下がり」が追加• 坂をスライディング中の「ジャンプなぎ払い」「ジャンプ斬り上げ」のアクションが追加• R2での変形斬りがあらゆる攻撃後の連携で使用可能になった• 斧モードでの「斬り下がり」のアクションが追加 スラッシュアックスの立ち回りのポイント スラッシュアックスは、斧モードと剣モードの状況によっての使い分けがポイントとなる武器だが、基本的には剣モードで戦うほうが斧モードよりも強力。 しかし、剣モードで攻撃を当てるとスラッシュゲージを消費し、スラッシュゲージがなくなると斧モードに戻ってしまうため、ずっと剣モードで戦うことはできないので、状況に応じて使い分けが必要となる。 本作では「高出力状態になったスラッシュアックスの剣モード」での攻撃力が最も高いので、なるべくその状態での攻撃を多く当てることが高い火力が出ることにつながる。 一撃必殺の属性解放突きは、本作では高出力状態で使用することで、当てたモンスターの部位に張り付くことができるので使い勝手はよくなっているが、スラッシュゲージを消費して斧モードに戻ってしまうので、属性解放斬りを使わずにそのまま剣で斬り続けても強いのでどちらを選ぶか状況によっての選択が難しいところとなっている。 また、斧モードに戻すと攻撃を当てなくても自動でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを絡めることで剣モードと斧モードでそれぞれ使い分けていくのも十分強力。 本作では斧モードで振り回しがすぐ出すことができ、そこから「なぎ払い変形斬り」につなげることができるが、この「なぎ払い変形斬り」がかなり威力が高いので、斧モードから剣モードに変形するときの攻撃方法として非常に強力。 仲間を打ち上げるのに注意。 スラッシュゲージが減ってきたら斧に戻すのもあり スラッシュアックスのおすすめスキル スキル名 効果 攻撃 攻撃力がアップし、レベルが上がると会心率もアップする 弱点特効 弱点部位への攻撃に対し、会心率がアップする 匠 武器の斬れ味がアップする終盤での定番スキル 耳栓 モンスターの咆哮を無効化あるいは軽減し、攻撃するチャンスが増える 無属性強化 無属性武器の攻撃力がアップする 超会心 会心時の与ダメージがアップする 体力増強 体力の最大値がアップする 集中 スラッシュゲージの自然回復速度、変形斬り時のスラッシュゲージの回復量、剣モードでの高出力ゲージが溜まりやすくなる 回避距離 回避時の移動距離がアップすることで、抜刀状態での機動力がアップする アップデートによる変更履歴 ver2. 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与• 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更• 零距離解放突きの威力をアップ• 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更• 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 『モンスターハンター:ワールド』武器紹介動画:スラッシュアックス.

次の

【MHWアイスボーン】スラアクのおすすめ最強装備|覚醒武器【モンハンワールド】|ゲームエイト

スラッシュ アックス ビン

17倍になる。 17倍」なので、 基礎攻撃力が高ければ高いほど効果が高い。 純粋に火力が出るが、とにかく覚醒状態になりにくい。 集中3あってもMAXまでちょっと足りないのである。 スラアク自体が無属性であれば無属性強化が乗るので、「無属性武器+無属性強化+強撃ビン」だと相性がいい。 覚醒状態になりにくい(なったときにはスラッシュゲージ少ない、切れ味減少)ので、安定して火力を出すには立ち回りを工夫する必要がある。 確定蓄積ではないので安定性に欠けるが、覚醒状態であればビン爆発にも状態異常が乗るので、期待値2倍になる。 スラアク自体が無属性であれば無属性強化が乗るので、マルチで火力+麻痺の両立を狙ってボルボグランダーを担ぐのも面白い。 対応スラアクが合金製完成剣斧IIしかなく、毒の与ダメージ自体が低いので、毒ビンを選ぶ意味は現状ほとんどない。 ハンマーに比べると蓄積値は少ないが、 覚醒状態であればビン爆発にも乗るので、実用レベルで気絶を狙える。 対応スラアクはジャグラスレイダーIIIのみ。 刀身がカッコいいから見て。 3倍になる。 基礎値が上がるので 最大値も1. 3倍になるのもの、属性ダメージ自体が不遇なので、正直ダメージは稼ぎづらい。 皇金の剣斧・水(攻撃力:665 属性値:360) 雷強化無しで剣モードになると、属性値:470。 トレーニングルームの柱に縦斬りすると「68」ダメージ。 雷強化5付けて剣モードになると、属性値:610まで上がる。 トレーニングルームの柱に縦斬りすると「72」ダメージ。 ところでビンの属性がなんでも緑に発光するのが何か変…。 しかも無属性強化が乗る。 ビンには龍属性強化も乗る。 いいのか!? 対応スラアクはボーンスマッシャーのみ。 基本性能は控えめだが、滅龍ビンの性能が優れているため、他の龍属性スラアクを食いまくっている。 龍属性が通り、青ゲージ同士であればテラーテュランノスともいい勝負ができる。 集中スキルはスラッシュゲージの回復量にも影響するので一概に不要とはいえないが、 集中3まで上げないような運用も考えられる。

次の

【MHWアイスボーン】スラアクのおすすめ最強装備|覚醒武器【モンハンワールド】|ゲームエイト

スラッシュ アックス ビン

整備挑戦極意テンプレ装備 部位 防具名 スロット 武器• 自由枠【4】• 自由枠【1】 腰• 自由枠【4】• 自由枠【2】 脚• 自由枠【4】• 自由枠【1】• 自由枠が多くあるので、所持している装飾品にあわせて火力スキルや便利スキルを採用しましょう。 火力スキルなら攻撃やフルチャージ、便利スキルなら強化持続や耐性スキルがおすすめです。 カスタム強化は、回復・会心・属性強化の組み合わせがおすすめです。 合わせて集中もつけているので、零距離主体で運用するにもおすすめです。 零距離主体の場合は距離珠を外して防音珠を1個入れ、張り付き時に耳栓Lv5が発動するようにするのも手です。 真龍脈覚醒 斧主体向き 部位 防具名 スロット 武器 頭• 回避距離の枠は自由枠ではありますが、機動力確保のために極力付けるのがおすすめです。 また、武器に回復カスタムを施しても、間合い調整で武器を振ることが多いので、逆恨みの維持は比較的しやすいです。 達人芸があれば覚醒武器の素の白ゲージでも維持できるため、斬れ味強化は付けていません。 睡眠スラアク装備 部位 防具名 スロット 武器• 減気ビンでスタミナを奪える他、装飾品があれば素の火力を伸ばせます。 なお、解放珠を所持していない場合は「キリングリーヴ」を代替として考えておきましょう。 装飾品で防音珠を付ければ耳栓がLv5となり、攻撃やクラッチクローなど狩りやすさが飛躍的に向上するため、初心者にもおすすめです。 マスターランクのラスボスまでのおすすめ装備 部位 防具名 スロット 頭 胴• 匠Lv3を積んでるのでどの武器とも相性が良く、集中でゲージも素早く溜められます。 装飾品を入れられる空きスロットが多いのでスラアク以外の装備としても問題無く使用できます。 超会心で火力を伸ばす 部位 防具名 スロット 頭• 護石 自由枠 なし 発動スキル シリーズスキル - 達人芸を発動させるために会心率を上げるのに加えて、超会心で火力を伸ばす構成です。 武器スロと4スロに攻撃珠や達人珠を積めばさらに火力を上げられる他、相手に合わせて生存スキルを積むことも可能です。 回避性能で生存力を上げる 部位 防具名 スロット 頭• 護石 なし 発動スキル - シリーズスキル - 回避性能で機動力の低さをカバーし、生存力を上げる装備構成です。 加えて強化持続を発動させて斧強化や剣覚醒を行う手間を軽減し、不要な被弾を減らします。 護石は強化を残しているのでスロットに空きができます。 会心関係のスキルでの火力面や体力増強、属性やられ耐性などの便利スキルを採用してあるため、汎用性の高さも魅力です。 純粋な火力で言えば、スラアク中トップクラスの性能を誇り、低めの会心率も弱点を突けば高い期待値を有しています。 生存スキルが不採用な点には注意が必要です。 また、2種の属性強化スキルを活かせていない面が目立ちますが、その 難点をカバーできる火力スキルを有しているのが強みです。 スラッシュアックスは回避などに癖が大きい武器種なので、序盤から 体力増強や回避性能などの便利スキルを採用しています。 自分はPS低いので安定志向です スロット多めなので自由に変えられますし 制作難易度も比較的低めです 装飾品なしでも 攻撃4 挑戦者3 渾身3 属性やられ耐性1 キノコ大好き1 が付きます 耐属はもともと1が着いているため耐属珠2つでOK 火力も攻撃5、挑戦者と渾身で底上げ PSに自信がある人なら体力外せば火力は出ます。

次の