アニマル ライツ と は。 アニマルライツセンターのデマが頭がおかしいレベル「牛乳のひみつ」という漫画で炎上

アニマルライツでGO!漫画で伝える動物からのメッセージ

アニマル ライツ と は

アニマルライツセンターの主張について。 アニマルライツセンターというNPO代表の岡田千尋という女性がTVタックルに出ていたのですが、その主張があまりに極端で、自分達の主張と違うものを全て敵として攻撃するカルト的なものを感じました。 TVタックルでNPOの岡田さんはとにかく終始「動物園は虐待」「動物園の動物の姿は本来の姿ではない」と言い切っていました。 それに対した旭山動物園前園長は、実際に激減していたエゾリスを保護、繁殖し、野生の絶滅を回避させた経験等を交えその存在意義を説き、動物に対する知識も、学術的な知識・経験もかなり違うように感じました。 スタジオでも、じゃあ「本来の姿」を見る為にはどうすればいいのか、金持ちじゃなきゃ野生動物のいる国まで行けない、見る事も出来ない、と問うと、「テレビで十分。 そもそも簡単に見られると思う事が間違い」という回答で、これにはスタジオも失笑という感じでした。 また、井の頭公園にいる日本で一番高齢のゾウ・花子についても、花子に声援を送る子供がいる、老いた動物に対して子供なりに芽生える感情があるという話をした事に対して、「それこそ人間同士やパートナー動物で十分」と反論にもなっていませんでした。 前園長が誰でも動物園を作れてしまうのは問題、法律を作るべき、と動物・人間双方の目線で語っていたのに対し、アニマルライツは「動物園は虐待!」「展示は必要無い!」「本来の姿じゃない!」と繰り返すばかり。 動物愛護って、何でもとにかく野性の姿で残す事なのでしょうか。 そうであれば犬を鎖に繋ぐ事も猫を家の中に入れておく事も虐待です。 全ての動物が人間と同じ様に解き放たれた状態でなければいけません。 「パートナー動物」ってすごく屁理屈です。 ポール・マッカートニー等著名人を協力者として宣伝に使っているので、動物が好きというだけで安易に寄付をしてしまっている人もいると思いますが、日本の伝統行事さえもこの欧米的団体にとっては潰す対象です。 動物は食べ物じゃない、なんて究極の偽善だと思います。 私は動物が好きですが、伝統的なものや国の食文化にまで虐待だ野蛮だという団体こそ、乱暴者だと思います。 まず、ご質問者様は、アニマルライツを主張する団体と動物愛護団体、動物保護団体を混同されているように思います。 反論もあると思いますが、私感では、 ・アニマルライツ 動物にも人間と同等の権利(これが「アニマルライツ(動物の権利)」)を与えるべきで、彼らが生きるべき姿を人間がじゃまをしてはいけない。 人間のために生まれて死ぬような、家畜という存在は認めない。 ただし、コンパニオン動物(ペット)は認める。 ・動物愛護団体 人間と動物の関係、中でも、特に、「直接ふれあう(関わり合う)」ような場面で、動物を庇護することを主張する団体。 ・動物保護団体 主に、野生生物が、自然状態の中で、持続的に生息できるように働きかける団体。 だと思っています。 で、ご質問の団体は、名称通り、アニマルライツ系の団体なので、海+警察犬で有名な犬の品種とか、昔はチャーハンに乗っかっていることが多かった豆の一種とかの団体と、基本理念が近いと思います。 本題のご質問に関してですが、 >NPO団体の人はどういった人達が多いのでしょうか? 前述の通り、アニマルライツ系の人だけが、こんな主張をするんじゃないでしょうか。 動物保護系のNPO団体と同等ではないでしょう。 >規模や資金源など調べてもいまいちわかりませんでした。 これに関しては、憶測の域をでませんが、極端な理屈を振りかざさないと、資金が集まらないという面があると思います。 >アニマルライツのような活動をどう思いますか? 基本的な「動物にも権利がある」という理念はすばらしいと思いますが、完全に人間と同等の権利となると、ムリが生じます。 個人的には、アニマルライツ系の活動は、好きではないです。 >TVタックルを見てこの団体に対して感じた事 代表者の知識レベルの低さですね。 感情だけで、話しているように見えました。 きっと、論文を読んだりはしていないでしょうね。 ネット検索とかだけの知識で、自己主張をするタイプに見受けられました。 アニマルライツ系の団体代表だと、故、野上ふさ子 が思い浮かびます。 彼女の主張は、個人的には好きでありませんでしたが、すごく勉強もしているし、冷静な議論もできる人でした。 主義主張がかみ合わない者同士で、歩み寄りが期待されるのであれば、単純な反対論者って、よけいな存在ですよね。 ご参考になれば幸いです。 まず、動物愛護・保護団体という呼び方をして、アニマルライツがさもそれらと同じかのようなh上記をしてしまった事をお詫びします。 またそれぞれの説明をありがとうございました。 アニマルライツが動物愛護・保護団体とは違うものとして、動物にも人間と同等の権利を与えるべきなどという主張には呆れてしまいます。 人間と動物は違う生き物です。 同じ命であって、違う命です。 ほとんど多くの人間は、色々な感情を持ちつつも、人間と動物が平等では無い事実を受け止めています。 もし平等の権利などという事が通れば、人間社会は成り立たないでしょう。 動物を食べず、使わず、人間社会が成り立つでしょうか。 動物を慈しむ事と、動物を人間と平等とする事は違うと思います。 NPOが無くなっても誰も困らないけど、動物園が無くなったら困る人は沢山います。 これが全てです。 何だかんだ屁理屈こねて反対してますが、あの連中は動物ではありません。 動物園の動物が可哀想なら、まずは日本中に居るペットショップやペットを自然に返してからものを言え。 動物園の動物は少なくとも最後まで責任をもって飼育しているが、ペットは必ずしもそうではない。 偽善者は大概反論されても許される公的な場所しか攻撃しない卑怯者が多い。 年間数万頭のペットが殺処分されているのに、今更動物園の動物が可哀想? だったら殺されるペットを全部救えよ。 ペットショップを全部反対して潰せよ。 ペットを買う一般人全てにペットの廃止を訴えろよ。 そうすれば獣医なんて要らないでしょうね。 という事は獣医もペット業界に癒着する既得権益の悪という事で良い訳ね。 という事でまずは獣医は全員資格を廃止するべきですね。 でも反対者はそんなことしません。 つまり叩きやすい場所を叩いて自分達の活動を正当化しそして金を集める。 あれ?たしか日本の伝統文化である、クジラの捕鯨を邪魔するシー何とかとか言う犯罪者組織も同じ事やってますな。 動物愛護と言えば聞こえはいいですが、自分達は菜食主義で家族も仲間もみんな動物の肉を食ってないのか? というか食べている肉が作られる工程を一度でも見たんでしょうかね? 人間は生きているだけで罪深い種族かも知れませんが、生きる為の動物の殺生は善で共存のための飼育は悪というなら、これほど傲慢な思考はありませんね。 結局動物愛護なんて自己満足の偽善であり、彼らが動物を保護して絶滅動物を救えない事だけは「確かな事実」です。 番組を見ました。 アニマルライツの方の意見に共感しました。 他に共感している人がいて安心しました。 旭山動物園の方はまさに詭弁だと思います。 話を聞いて非常にがっかりしました。 動物も狭いオリでずっと人に見られてストレスだと思います。 危険であっても自然のなかで生きるのが普通だと思います。 怪我して保護した動物も自然に返せばかえっていきます。 野生動物を見るにはどうすればいいか、それは野生動物は野生に生きていて簡単には見られないものでいいと思います。 人間の社会とは別で生きているもの、人間の所有物ではないということです。 「テレビで十分。 そもそも簡単に見られると思う事が間違い」 失笑ですか? まさにその通りだと思いました。 動物園が当たり前になっているからこのアニマルライツの方の意見は 受け入れられないけど、他の方と同様いずれそうなってくると思っています。 テレビで岡田さんを見てかわいそうな人だなと思いました。 岡田さんも子供の頃、動物園に行ったことはあるでしょう。 岡田さんが生まれる前から動物園は存在し、沢山の子供たちが直接動物を間近で見て興奮したことだろうと思います。 実際私もその1人です。 岡田さんのように自分の考えと違うものを認めず、非難することしか出来なければ人と理解しあうことは出来ないでしょう。 まず、今までの歴史の中で存在し続けた動物園の存在を認め、行動展示で新しい動物との触れ合い方を形にした動物園の努力を認めた上で、今後の動物園のあり方を極論でなく皆が納得できる形での提案という持って行き方をされた方が、岡田千尋さんの評価は高まるし、共感も今よりは得られるのではないかと思います。 私は質問者さんとはまったく逆で、岡田さんは終始冷静で理路整然、前園長の方が持論を次から次へとまくし立て攻撃的でカルト的に見えました。 園長は心の底では自分でもおかしいと感じているからこそあんなにいろいろと弁明しなくてはならなかったのではないでしょうか? ライオンはほとんど寝てるのが当たり前とか餌があれば野生動物は移動しないとか近親交配が当たり前とか、とても動物に関わる人の口から出た言葉とは思えません。 詭弁です。 エゾリスの話は感動的でしたが問題点はまさにそこです。 北海道の動物を地元で保護することと、熱帯気候の動物を温帯で、狭いコンクリートの小屋に閉じ込め野生ならほとんど会わないはずのすごい数の人間に毎日毎日さらすことの違い。 野生動物とペットの区別。 それに実際いろんな立派な理屈をつけても現状動物園は人間の娯楽場です。 大竹まことが、動物園がなくなったら貧乏人の子供はどうしたらいいんだ!と、とぼけたことを言っていましたが、 動物にしてみれば、人間の子供から見られるために存在してる訳じゃありませんからね。 金持ち、貧乏人関係なく。

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アニマルライツセンターの主張について。 アニマルライツセンターというNPO代表の岡田千尋という女性がTVタックルに出ていたのですが、その主張があまりに極端で、自分達の主張と違うものを全て敵として攻撃するカルト的なものを感じました。 TVタックルでNPOの岡田さんはとにかく終始「動物園は虐待」「動物園の動物の姿は本来の姿ではない」と言い切っていました。 それに対した旭山動物園前園長は、実際に激減していたエゾリスを保護、繁殖し、野生の絶滅を回避させた経験等を交えその存在意義を説き、動物に対する知識も、学術的な知識・経験もかなり違うように感じました。 スタジオでも、じゃあ「本来の姿」を見る為にはどうすればいいのか、金持ちじゃなきゃ野生動物のいる国まで行けない、見る事も出来ない、と問うと、「テレビで十分。 そもそも簡単に見られると思う事が間違い」という回答で、これにはスタジオも失笑という感じでした。 また、井の頭公園にいる日本で一番高齢のゾウ・花子についても、花子に声援を送る子供がいる、老いた動物に対して子供なりに芽生える感情があるという話をした事に対して、「それこそ人間同士やパートナー動物で十分」と反論にもなっていませんでした。 前園長が誰でも動物園を作れてしまうのは問題、法律を作るべき、と動物・人間双方の目線で語っていたのに対し、アニマルライツは「動物園は虐待!」「展示は必要無い!」「本来の姿じゃない!」と繰り返すばかり。 動物愛護って、何でもとにかく野性の姿で残す事なのでしょうか。 そうであれば犬を鎖に繋ぐ事も猫を家の中に入れておく事も虐待です。 全ての動物が人間と同じ様に解き放たれた状態でなければいけません。 「パートナー動物」ってすごく屁理屈です。 ポール・マッカートニー等著名人を協力者として宣伝に使っているので、動物が好きというだけで安易に寄付をしてしまっている人もいると思いますが、日本の伝統行事さえもこの欧米的団体にとっては潰す対象です。 動物は食べ物じゃない、なんて究極の偽善だと思います。 私は動物が好きですが、伝統的なものや国の食文化にまで虐待だ野蛮だという団体こそ、乱暴者だと思います。 まず、ご質問者様は、アニマルライツを主張する団体と動物愛護団体、動物保護団体を混同されているように思います。 反論もあると思いますが、私感では、 ・アニマルライツ 動物にも人間と同等の権利(これが「アニマルライツ(動物の権利)」)を与えるべきで、彼らが生きるべき姿を人間がじゃまをしてはいけない。 人間のために生まれて死ぬような、家畜という存在は認めない。 ただし、コンパニオン動物(ペット)は認める。 ・動物愛護団体 人間と動物の関係、中でも、特に、「直接ふれあう(関わり合う)」ような場面で、動物を庇護することを主張する団体。 ・動物保護団体 主に、野生生物が、自然状態の中で、持続的に生息できるように働きかける団体。 だと思っています。 で、ご質問の団体は、名称通り、アニマルライツ系の団体なので、海+警察犬で有名な犬の品種とか、昔はチャーハンに乗っかっていることが多かった豆の一種とかの団体と、基本理念が近いと思います。 本題のご質問に関してですが、 >NPO団体の人はどういった人達が多いのでしょうか? 前述の通り、アニマルライツ系の人だけが、こんな主張をするんじゃないでしょうか。 動物保護系のNPO団体と同等ではないでしょう。 >規模や資金源など調べてもいまいちわかりませんでした。 これに関しては、憶測の域をでませんが、極端な理屈を振りかざさないと、資金が集まらないという面があると思います。 >アニマルライツのような活動をどう思いますか? 基本的な「動物にも権利がある」という理念はすばらしいと思いますが、完全に人間と同等の権利となると、ムリが生じます。 個人的には、アニマルライツ系の活動は、好きではないです。 >TVタックルを見てこの団体に対して感じた事 代表者の知識レベルの低さですね。 感情だけで、話しているように見えました。 きっと、論文を読んだりはしていないでしょうね。 ネット検索とかだけの知識で、自己主張をするタイプに見受けられました。 アニマルライツ系の団体代表だと、故、野上ふさ子 が思い浮かびます。 彼女の主張は、個人的には好きでありませんでしたが、すごく勉強もしているし、冷静な議論もできる人でした。 主義主張がかみ合わない者同士で、歩み寄りが期待されるのであれば、単純な反対論者って、よけいな存在ですよね。 ご参考になれば幸いです。 まず、動物愛護・保護団体という呼び方をして、アニマルライツがさもそれらと同じかのようなh上記をしてしまった事をお詫びします。 またそれぞれの説明をありがとうございました。 アニマルライツが動物愛護・保護団体とは違うものとして、動物にも人間と同等の権利を与えるべきなどという主張には呆れてしまいます。 人間と動物は違う生き物です。 同じ命であって、違う命です。 ほとんど多くの人間は、色々な感情を持ちつつも、人間と動物が平等では無い事実を受け止めています。 もし平等の権利などという事が通れば、人間社会は成り立たないでしょう。 動物を食べず、使わず、人間社会が成り立つでしょうか。 動物を慈しむ事と、動物を人間と平等とする事は違うと思います。 NPOが無くなっても誰も困らないけど、動物園が無くなったら困る人は沢山います。 これが全てです。 何だかんだ屁理屈こねて反対してますが、あの連中は動物ではありません。 動物園の動物が可哀想なら、まずは日本中に居るペットショップやペットを自然に返してからものを言え。 動物園の動物は少なくとも最後まで責任をもって飼育しているが、ペットは必ずしもそうではない。 偽善者は大概反論されても許される公的な場所しか攻撃しない卑怯者が多い。 年間数万頭のペットが殺処分されているのに、今更動物園の動物が可哀想? だったら殺されるペットを全部救えよ。 ペットショップを全部反対して潰せよ。 ペットを買う一般人全てにペットの廃止を訴えろよ。 そうすれば獣医なんて要らないでしょうね。 という事は獣医もペット業界に癒着する既得権益の悪という事で良い訳ね。 という事でまずは獣医は全員資格を廃止するべきですね。 でも反対者はそんなことしません。 つまり叩きやすい場所を叩いて自分達の活動を正当化しそして金を集める。 あれ?たしか日本の伝統文化である、クジラの捕鯨を邪魔するシー何とかとか言う犯罪者組織も同じ事やってますな。 動物愛護と言えば聞こえはいいですが、自分達は菜食主義で家族も仲間もみんな動物の肉を食ってないのか? というか食べている肉が作られる工程を一度でも見たんでしょうかね? 人間は生きているだけで罪深い種族かも知れませんが、生きる為の動物の殺生は善で共存のための飼育は悪というなら、これほど傲慢な思考はありませんね。 結局動物愛護なんて自己満足の偽善であり、彼らが動物を保護して絶滅動物を救えない事だけは「確かな事実」です。 番組を見ました。 アニマルライツの方の意見に共感しました。 他に共感している人がいて安心しました。 旭山動物園の方はまさに詭弁だと思います。 話を聞いて非常にがっかりしました。 動物も狭いオリでずっと人に見られてストレスだと思います。 危険であっても自然のなかで生きるのが普通だと思います。 怪我して保護した動物も自然に返せばかえっていきます。 野生動物を見るにはどうすればいいか、それは野生動物は野生に生きていて簡単には見られないものでいいと思います。 人間の社会とは別で生きているもの、人間の所有物ではないということです。 「テレビで十分。 そもそも簡単に見られると思う事が間違い」 失笑ですか? まさにその通りだと思いました。 動物園が当たり前になっているからこのアニマルライツの方の意見は 受け入れられないけど、他の方と同様いずれそうなってくると思っています。 テレビで岡田さんを見てかわいそうな人だなと思いました。 岡田さんも子供の頃、動物園に行ったことはあるでしょう。 岡田さんが生まれる前から動物園は存在し、沢山の子供たちが直接動物を間近で見て興奮したことだろうと思います。 実際私もその1人です。 岡田さんのように自分の考えと違うものを認めず、非難することしか出来なければ人と理解しあうことは出来ないでしょう。 まず、今までの歴史の中で存在し続けた動物園の存在を認め、行動展示で新しい動物との触れ合い方を形にした動物園の努力を認めた上で、今後の動物園のあり方を極論でなく皆が納得できる形での提案という持って行き方をされた方が、岡田千尋さんの評価は高まるし、共感も今よりは得られるのではないかと思います。 私は質問者さんとはまったく逆で、岡田さんは終始冷静で理路整然、前園長の方が持論を次から次へとまくし立て攻撃的でカルト的に見えました。 園長は心の底では自分でもおかしいと感じているからこそあんなにいろいろと弁明しなくてはならなかったのではないでしょうか? ライオンはほとんど寝てるのが当たり前とか餌があれば野生動物は移動しないとか近親交配が当たり前とか、とても動物に関わる人の口から出た言葉とは思えません。 詭弁です。 エゾリスの話は感動的でしたが問題点はまさにそこです。 北海道の動物を地元で保護することと、熱帯気候の動物を温帯で、狭いコンクリートの小屋に閉じ込め野生ならほとんど会わないはずのすごい数の人間に毎日毎日さらすことの違い。 野生動物とペットの区別。 それに実際いろんな立派な理屈をつけても現状動物園は人間の娯楽場です。 大竹まことが、動物園がなくなったら貧乏人の子供はどうしたらいいんだ!と、とぼけたことを言っていましたが、 動物にしてみれば、人間の子供から見られるために存在してる訳じゃありませんからね。 金持ち、貧乏人関係なく。

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アニマルライツセンターの理事

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ベジ漫画Natsumiさんがアニマルライツセンターの会報ARC NEWSのために描き下ろしてくれている4コマ漫画です。 アニマルライツでGO! シリーズ ベジ漫画Natusmiさんて? 日本だけでなく台湾でも多くの人をVEGAN、アニマルライツに変えていく力を持つ漫画、ベジ漫画を生み出しているNatsumiさん。 こちらから御本人のブログへ。 ベジ漫画購入はアニマルライツセンターのYahooショッピングでも可能です。 あなたにできること 鶏たちのSOSをキャッチし、心が動いたあなたには、彼女たちを救うことができます。 卵を食べないという選択をする(まずは減らすところからでもTRY! 周りの人に畜産物の生産方法を伝える• チラシを配る• この記事をシェアする!.

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