共産 主義 と 社会 主義 の 違い。 共産主義

民主主義と社会主義の違いは?共産主義についても解説!

共産 主義 と 社会 主義 の 違い

例えば、「靴を作りたい!」という人がたくさんいて、世の中の靴が溢れて売れ残りまくったとします。 その場合でも、 売れ残りの靴は全部売り切れるまで価格が下がり続け、結果的に完売します。 ただ、安く売りすぎて儲からなかった靴職人もいますよね。 そのような人は靴作りを諦めます。 そうすると結果的に 職人の数も「本当に必要な分」まで下がり、需要と供給のバランスが一致しちゃうんです。 この「みんなが好き勝手していたら経済は上手いこといくのさ!」という考えは、 1776年にアダム・スミスさんが「神の見えざる手が働く」という名言で「国富論」という本で発表し、それが1900年頃までの約130年間、経済学のスタンダードとして信じられていました。 例えば「今年はA工場で車を5万台つくるから2,000人働かせて、B農場ではジャガイモ10tつくるから200人働かさせて〜」などを、全部国が決めちゃいます。 全部国が決めちゃうことで、商品を作りすぎることもなければ、失業者も出ることもないのです! まさに夢のようなルールなんですね! 充実した社会保障=平等! 社会主義の考えでは「国が会社を運営する」ので、国が社長、国民が社員のような関係になるのですね。 ということは、いわゆる 「社長」のようなお金持ちの国民はいなくなるのです。 その分、国がお金持ちになるのですね。 でも、国がお金を貯めてても仕方がないので、そのお金を「医療や教育の無償化」などで国民に還元してあげます。 いわゆる「社会保障」ってやつですね! この考えのもとでは、突出したお金持ちも出にくくなりますが、逆に貧困で悩む人も少なくなるのです。 まさに、 「平等のための政治」と言えるでしょう! 経済が発達しにくい! ただ、このシステムには決定的な問題点があります。 それが「競争がないので、経済が発達しにくい。 」という点です。 各企業は、国のスーパーエリートから指示されたものを作れば良いだけで、「ライバルに勝つ必要」がないのです。 そうなると、言っちゃえば「新商品の開発」なんてしなくてもよくなっちゃいます。 従業員にしても同じです。 「平等」というアイデアが強すぎると「頑張っても頑張らなくても給料は同じ」になっちゃうので、頑張っても無駄です。 結果が同じなら、頑張らないですよね。 社会主義と社会民主主義 ここでは 「ソ連の社会主義」と「欧米の社会民主主義」を並べて見てみましたが、これらは似て非なるものです。 ともに「政府が市場に積極的に介入する」という点では似ていますが、 ソ連の社会主義は「経済のほとんどを国が管理し、それを実行する為に国民の自由を制限する」という特徴があり、 欧米の社会民主主義は「基本的には資本主義だが、平等の為に経済の一部を国が管理するだけで、国民の自由は制限しない」という違いがあります。 現在の日本の社民党も、この考えを非常に大切にしている政党です。 第二次世界大戦後の「冷戦」 1945年に第二次世界大戦が終わると、ソ連は周辺国を中心に「社会主義」を広めていきます。 以降、社会主義国は• 東ドイツ、ハンガリー、ポーランドなどの「東欧」• 中国、北朝鮮の「東アジア」• ベトナム、カンボジアなどの「東南アジア」• イラク、シリアなどの「中東」• エチオピア、コンゴ共和国などの「アフリカ」• キューバの「中米」 と、世界中で社会主義国ができるのです。 で、それに危機感を感じたのが、資本主義の象徴であるアメリカ。 この「資本主義アメリカ」vs「社会主義ソ連」の対立が、いわゆる「冷戦」ですね。 まとめ それでは今回のまとめに参りましょう!• 資本主義は「お金のある人が会社を作り、工場を建て、人を雇う」。 資本主義の基軸は「自由主義経済」で「競争市場」。 資本主義は経済発展しやすいが、貧富の格差が生まれやすい。 社会主義は「国が会社を作り、工場を建て、人を雇う」。 社会主義の基軸は「計画経済」で、それを行うために国が国民を「管理」。 社会主義は貧富の格差が生まれにくいが、経済発展しにくい。 共産主義は、社会主義のゴール。 ソ連の「社会主義」と欧米の「社会民主主義」は別モノ。 今現在「社会主義」と言っている国も、実は「資本主義経済」を導入している。 以上になります! それでは、今回はここまで! また別記事でお会いしましょう!チャオ!.

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共産主義と社会主義の違い

共産 主義 と 社会 主義 の 違い

用語 [ ] 共産主義(: communism、コミュニズム)の用語は「: communisme」より派生し、その語源は「 の」または「コミュニティのための」を意味する「: communis」と、「状態、運動、思想」への抽象化を示すの「ism」により造られた。 このため直訳では「コミュニティの(コミュニティのための)状態」を意味する。 この用語は色々な社会的状況を指すために使用されたが、現代では経済的政治的な組織や体制に関連して使用されるようになり、特に マルクス主義と関連付けて使用されるようになった。 著名な例には1848年の『』がある。 この用語の現代の意味での初期の使用例には、1785年頃にフランスの著作家のが に送った手紙があり、その中でd'Hupayは自分自身を「: auteur communiste」(共産主義の作家)と記述した。 後にレチフはこの用語を彼の著作で頻繁に使用し続け、 政治体制として「共産主義」の用語を使用した最初となった。 更に1840年頃にイギリスの社会主義者のがこの用語を最初に英語で使用した。 1793年、は「共産主義」との言葉に「完全な平等」という意味を込めて「平等クラブ」を「コミュニストクラブ」と言い換えた。 1795年、バブーフは「平民派宣言」で「土地は万人のもの」として、個人が必要以上の土地を私有する行為を批判するなど、平等社会実現のために 私有財産制の廃止を主張し、「共産主義の先駆」とも呼ばれる。 1840年代には「共産主義」は「社会主義」と通常は区別されていた。 1860年代に「社会主義」の現代的な概念と用法が確立して、同義語として従来使用されていた連携主義者 associationist 、協働主義者 co-operative 、相互主義者 mutualist などの用語の中で主流となると、この時期は「共産主義」の用語は使用されなくなった。 また初期には、社会主義は生産の社会化のみを目的とし、共産主義は 生産と消費の両方の社会化(最終財への無償アクセス)を目的とする、との区別も存在した。 1988年までにマルクス主義者は「共産主義」の代わりに「社会主義」を採用し、「共産主義」は「社会主義」の古い 同義語とみなされるようになった。 1914年の勃発でが分裂し、社会主義者は自国の戦争を支持する多数派と、戦争反対とを主張する少数派に分裂した。 1917年のでは、ロシアのはには不十分との古典的マルクス主義による批判に対抗して、による権力奪取を行い、「社会主義(社会)」は「資本主義(社会)」と「共産主義(社会)」の中間の 発展段階と主張するようになった(二段階論)。 更に1918年にがに改名すると、「共産主義者」は特に ボリシェビズム、、後のなどの理論や政策を支持する社会主義者を意味するようになり、政治的思想としての「共産主義」と「社会主義」の区別が明確となった が、しかし各共産党は以後も自らを社会主義を掲げる社会主義者と説明し続けた。 また「共産主義」と「社会主義」の区別は、に対する文化的態度など地域によっても異なる。 キリスト教ヨーロッパでは「共産主義」は と信じられた。 のでは「共産主義」はの聖体拝領(: communion rite)に言葉が近すぎたため、多くの無神論者は社会主義者を自称した。 1848年に出版された「共産主義宣言」では「社会主義は大陸で尊敬されたが共産主義は違った」と述べた。 イギリスのやフランスのらは労働者階級の「全体的な社会変革の必要性の提唱者」として尊敬できる社会主義者と考えられたが、共産主義者とは自称しなかった。 社会主義の中の共産主義の系統より、フランスのやドイツのなどが共産主義的活動を生み出した。 そしてを、民主主義者はを掲げた民主革命とみなし、マルクス主義者はブルジョワ階級によるプロレタリア階級への裏切りとみなした。 なお日本語訳の「共産主義」の「共産」は、「がを行う」ことからである。 社会主義との違い [ ] 「社会主義」と「共産主義」は、とりわけマルクス主義に関し、同一視される場合と使い分けられる場合がある。 それは以下の歴史的経緯による。 1 マルクス主義=共産主義 とが『』を書いたには、社会主義と共産主義の違いは明瞭なものだった。 エンゲルスはに出版された『共産党宣言』ドイツ語版の序文で「には、社会主義は(中産階級)の運動を意味し、共産主義は(無産階級)の運動を意味した」 と説明している。 マルクスもエンゲルスも共産主義者と自認していた。 2 マルクス主義=科学的社会主義 にマルクス派と派の合同によってが創設された際、マルクスはラッサール派によって書かれた綱領草案を厳しく批判する手紙を関係者宛に送った。 『ゴータ綱領批判』として知られるものである。 その中でマルクスは共産主義の低い段階と高い段階を区別し、低い段階では労働者は労働に応じて受け取り、高い段階では欲求に応じて受け取る、とした。 批判対象の綱領草案には共産主義という単語は含まれていなかったにもかかわらず、マルクス自身は手紙の中で共産主義について語った。 とはいえ、新しい党は社会主義政党であり、そこに参加したマルクス主義者は社会主義者ということになる。 に出版された『空想から科学へ』において、エンゲルスは、「と説によって社会主義は『』となった」、という見解を示した。 マルクスもこの小冊子を「科学的社会主義の入門」として推薦する序文を書いた。 これによりマルクス主義は科学的社会主義とも呼ばれるようになった。 3 社会民主主義と共産主義の対立 ドイツ社会主義労働者党は1890年にドイツ社会民主党と改称され、マルクス主義者は者とも称するようになった。 ドイツ社会民主党は順調に党勢を拡大し、国際的な社会主義運動()の中でもリーダー的存在だった。 しかしの勃発に際し、それまでの政策を捨てて自国政府を支持したため、を貫いた社会民主主義者から激しく批判された。 レーニンはに対して「その公式の指導者たちが、全世界で社会主義を裏切り、ブルジョアジーの側に寝がえってしまった『社会民主党』(『祖国防衛派』と動揺的な『カウツキー派』)という名称のかわりに、われわれはと名のるべきである」と提案した。 ボリシェヴィキは1919年に党名をと改称した。 以後、社会民主主義と共産主義は明瞭に区別されるようになった。 社会民主主義は議会制民主主義の尊重や漸進的改革の主張を意味し、共産主義は革命によるの主張を意味した。 レーニンは1917年に出版された『国家と革命』でマルクスの『ゴータ綱領批判』を詳しく解説し、理論面でもマルクスの共産主義論を復権させた。 以後、革命後の体制はプロレタリアート独裁期を経て社会主義へと移行し、さらに共産主義へと発展する、という考え方が定着した。 マルクスの言う共産主義の低い段階は社会主義と位置づけられた。 4 共産党の社会民主主義化 一時は圧倒的だったソ連の権威は、1956年の、、1968年のなどの事件によって次第に低下した。 西欧諸国の共産党はソ連共産党との違いを強調するようになった。 自由や民主主義を強調するがその一例である。 共産党の政策は社会民主主義政党の政策と大差ないものになり、社会民主主義と共産主義の違いも再び曖昧になった。 思想 [ ] 黎明期の共産主義思想 [ ] コミュニズム(共産主義)という言葉の由来はラテン語の「 communis ( コムニス )」であり、、共通、共同 を意味する。 歴史的に最も早い使用例はシルヴィ父子によって書かれた『理性の書』()である。 私有財産の否定による完全平等の実現という現在使われる文脈とほぼ同じ意味でコミュニズム(共産主義)という語を用いた最初の人物はである。 バブーフは後に「共産主義の先駆」とも呼ばれ、また前衛分子によるやなどの思想の概念の先駆者の一人でもある。 またも武装した少数精鋭の秘密結社による権力の奪取や人民武装による独裁といった概念を主張した。 その後、においてや共産主義などの思想が広まった。 に出版されたの著作『』がその概要をドイツに伝え、やもそれによってフランスの思想状況を知った。 は『』の中で次のように述べた。 「大きな運動がおこるたびごとに、近代的の、多少とも発展した先駆者であるの、自主的な動きがいつも現われた。 たとえば、ドイツのととの時代におけると、における、におけるがそれである。 まだ一人前になっていなかった階級のこれらの革命的蜂起とならんで、それにふさわしい理論的表明がおこなわれた。 一六、一七世紀には理想的社会状態の空想的な描写が、一八世紀にはすでにあからさまな共産主義理論(モレリーとマブリー)が現われた。 」 マルクス主義(科学的社会主義) [ ] 詳細は「」を参照 マルクスとエンゲルスは、6月にの綱領的文書として執筆した『(共産主義者宣言)』において、社会を(資本家階級)と(労働者階級)の階級対立によって特徴づけ、ブルジョワ的所有を廃止するためのプロレタリアートによる奪取を共産主義者の当面の目標とした。 最終的に階級対立は解消され、は政治的性格を失うとし、各人の自由な発展が、万人の自由な発展の条件となるような協同社会(共産主義社会)を形成する条件が生まれるとした。 エンゲルスは、に出版された『』において、とによって社会主義はとなったとし、自らの立場をと称した。 共産主義社会の詳細な構想を語るのではなく、資本主義社会の科学的分析によって共産主義革命の歴史的必然性を示そうとするところにマルクス主義の大きな特徴がある。 とはいえ、マルクスやエンゲルスが共産主義社会のイメージを語った例もいくつか存在する。 前述の『共産党宣言』のほか、に出版された『』第一巻の第二版には、「共同ので労働し自分たちのたくさんの個人的労働力を自分で意識して一つの社会的労働力として支出する自由な人々の結合体 」についての言及がある。 社会的分業の一環としての労働が私的な労働として行われる商品生産社会を乗り越えた社会についての記述であり、事実上の共産主義論と見なされている。 また、直接言及した箇所には第一版の「共産主義社会では、機械は、ブルジョワ社会とはまったく異なった躍動範囲をもつ」、第二版の「共産主義社会は社会的再生産に支障が出ないようあらかじめきちんとした計算がなされるだろう。 」がある。 、マルクスは『』の中で共産主義社会を低い段階と高い段階に区別し、低い段階では「能力に応じて働き、 ()」、高い段階では「」という基準が実現するという見解を述べた。 その後の歴史的展開により、マルクス主義には様々なバリエーションが存在する。 、、、などである。 無政府共産主義 [ ] は自由主義共産主義とも呼ばれ、ややなどの全廃を提唱し、の 、自主的なや生産現場における労働者評議会によるや水平的なネットワーク、「」との指導原理をベースとした消費、などに賛成する。 や ()などの無政府共産主義者は、そのような社会のメンバーは公的企業や相互扶助の利益を認識しているために必要な労働を自発的に達成すると信じた。 一方で、やなどは、無政府共産主義の社会では子供や老人、病人、弱者などを除いた全員は労働を義務とされるべきと確信していた。 クロポトキンは、真の無政府共産主義社会では「怠惰」または「」は大きな問題になると考えなかったが、自由な無政府共産主義では、担当した仕事を実行するという共通の合意を満たさないままで離脱する事を認めた。 キリスト教共産主義 [ ] 詳細は「」を参照 は、キリスト教を中心にした宗教的共産主義の形態の1つである。 その理論的および政治的な理論は、がに理想的な社会体制としての共産主義を論じた、という視点をベースとしている。 キリスト教共産主義は、のな形態と見ることもできる。 また多くのキリスト教共産主義者は、過去に独立した、国家の無い共同体を形成したため、キリスト教共産主義と ()の間には関連がある。 キリスト教共産主義者には、マルクス主義の色々な潮流に、賛成する者、賛成しない者などがいる。 キリスト教共産主義者はまた、資本主義を社会主義に置換え、更に将来には共産主義に移行する、などの点では、マルクス主義者と政治的な目標を共有する。 しかしキリスト教共産主義者は、社会主義者または共産主義者の社会が組織されなければならないとするマルクス主義、特にに対してはしばしば賛同しない。 歴史 [ ] 共産主義の源流とされる思想の歴史は古く、の国家論 、などのにおける財産の共有、と呼ばれる潮流における財産の共有、での、一部のによるなどがある。 19世紀後半にとが共産主義思想を体系化し、を基本にの社会的共有との制限による共産主義革命を掲げた「」が共産主義思想の有力な潮流となった。 またの成功によるの成立により、によるの組織論などをに総合した「」が影響力を高め、後に「」として定式化された。 更にによるマルクス主義の概念である「」、による当時の中国の状況に適合させたマルクス主義の解釈である「」など、マルクス主義は革命の起こった国の指導者の考えや国情により多数の思想や理論、運動、体制となり世界へ広まっていった。 以降は「」の影響力は世界的に大きく低下したが、マルクス主義または非マルクス主義の、各種の共産主義の思想や運動が存在し続けている。 空想的社会主義 [ ] 19世紀前半には、、といった思想家達が、ユートピア構想に基づく社会主義的理論と、共同体の運営実験を行った。 やはその試みの例である。 彼らの思想はやにも影響を与えた。 エンゲルスは彼らの思想を「」と特徴づけた。 共産主義者同盟 [ ] 、パリで君主主義に反対するドイツ人亡命者の、 ()が結成された。 に、らが分裂し、を結成した。 に同盟では共産主義的綱領が採択され、最初の共産主義団体となった。 やがて合法活動に転じたシャッパーと武装蜂起路線をとるヴァイトリングの対立が表面化し、同盟は分裂状態に陥った。 2月にマルクスとエンゲルスはでブリュッセル共産主義通信委員会を結成した。 マルクスらとシャッパー派は連携し、正義者同盟の再編を行った。 6月に正義者同盟はと改称し、再スタートを切った。 シャッパーはマルクスとエンゲルスに綱領的文書の作成を依頼し、シャッパーの校閲を経た上で発表された。 これが『(共産主義者宣言)』である。 第一インターナショナル [ ] 左から、、(1919年) にはマルクス主義派が中心となってが設立された。 中心的な役割を果たしたのはであり、が同党の中心的理論家として活躍し、マルクス主義の権威も高まった。 しかし同党ではにやを否定するらによるとカウツキーらの論争(修正主義論争)が勃発した。 後に修正主義の路線はの思想を生み出すことになる。 マルクス主義はによってロシアにも持ち込まれ、のイデオロギーとなった。 ロシア社会民主労働党のは、と呼ばれる分派を形成し、と呼ばれる思想を形成しつつあった。 彼の思想に対する有力な反論者がドイツ社会民主党のであり、激しい論争が起こっている。 しかしにが始まると、加盟政党は国際主義的な戦争反対の主張を放棄してそれぞれ自国政府の戦争を支持し、はばらばらになった。 戦争反対を貫いたのはボリシェヴィキのほかには、カウツキー、ベルンシュタイン、ルクセンブルクらが結成したをはじめとするごく少数だった。 ロシア革命の成功と世界革命支援 [ ] ボリシェヴィキは10月にで武装蜂起を成功させ()、権力を獲得した。 には党名をロシア共産党に変更し、ドイツとを結んで第一次世界大戦から離脱した。 土地の社会化や労働者統制などの政策を実施した。 一方では、1918年11月12日に皇帝が退位すると、独立社会民主党のによって社会主義共和国の成立が企てられたが、戦争中から和平に転じた社会民主党が機先を制し、社会民主党主導の政府が成立した。 同年12月、独立社会民主党から分裂したルクセンブルクとリープクネヒトによってが成立し、を目指したが翌年1月に鎮圧された()。 ロシア共産党はにを設立して世界各地の革命を支援した。 この結果生まれたのが等であったが、大半が短期間のうちに消滅した()。 しかしコミンテルンの革命支援・に対する指令の動きはその後も継続された。 コミンテルン書記のは、革命を起こすために各国の右派との連帯を目指す路線を提唱し、に反対するストライキなどで右派政党との協調路線をとらせた。 ではが1928年にペルー社会党を結成したが、彼が『ペルーの現実解釈のための七試論』(1928年)で示した独自の理論は1929年にコミンテルンから否定され、1930年にコミンテルン支部としてペルー共産党が結成された。 彼は生前は評価されなかったが、死後ラテンアメリカ先住民の復権を唱えたやのマルクス主義者に大きな影響を与え、ややなどの後のラテンアメリカ左翼運動に影響を残している。 スターリン主義とトロツキー主義 [ ] 内戦終結後のに が成立した。 、ソ連でレーニンに代わって指導者となったは、マルクス、エンゲルスからレーニンへと受け継がれた世界革命の思想をソ連の現実に合わせる形で修正した()。 マルクスやレーニンにとっては、とはであった。 後進国の革命は先進国の革命と結びつくことによってのみ共産主義へ到達できるものとされていた。 しかしスターリンは、1924年に発表された「十月革命とロシア共産主義者の戦術」の中で、ソ連一国だけでも社会主義を実現することが可能だとするを主張した。 そして、の制定時に、ソ連において社会主義は実現されたと宣言した。 コミンテルンの指導部もスターリンの影響下に落ち、社会民主主義を「の双生児」と定義したが主張されるようになった。 スターリンは農業集団化を強引に進め、農民の抵抗が激しくなると、スターリンはに、「共産主義が実現するにつれて国家権力は死滅へと向かう」というマルクス以来の論を事実上否定し、「共産主義へ向かえば向かうほどブルジョワジーの抵抗が激しくなるので国家権力を最大限に強化しなければならない」とした。 しかしコミンテルン支部である各国共産党による革命路線と社会民主主義勢力への攻撃は、各国での共産主義革命にはつながらず、結果的にはイタリアでのやドイツでのの政権獲得を許したため、にコミンテルンは左派の連帯をとる戦術へと転換し、で人民戦線政府を支援した。 しかしからにはがはじまり、共産党幹部を含めた数百万の人々が犠牲になった。 コミンテルンの活動家も例外ではなく、ハンガリー革命の指導者を始めとする多くの活動家が処刑された。 にあたっては、「労働者は祖国を持たない」という『共産党宣言』以来のを放棄し、ロシア人のに訴えかけて戦争を遂行した。 に勝利した後の5月、赤軍指揮官を集めた祝宴の中でスターリンは、「私は、なによりもまずロシア民族の健康のために乾杯する。 それは、ロシアの民族が、ソヴィエト連邦を構成するすべての民族のなかで、もっともすぐれた民族であるからである」と演説した。 またの警戒心を解くため、にコミンテルンを解散した。 と彼の支持者は、スターリンの一国社会主義論を強く批判し、ボリシェヴィキ内部で党内闘争を続けた末に敗れた。 にトロツキーはソビエト連邦から追放された。 トロツキー派は変質したに変わる新しい国際組織としてにを創設した。 社会主義国家陣営の成立 [ ] 時の共産主義圏。 赤はソビエト連邦及び親ソ派の共産党政権(含む)。 黄色は中華人民共和国及び親中派の共産党政権(とのみ)。 黒は中ソいずれにも属さない共産党政権(、、のみ)。 1945年のにおけるソビエト連邦の勝利は、ソ連の影響下に置かれたを多数生み出した。 1947年、ソ連を含む東欧諸国の共産党はを結成し、を形成していくことになる。 との対立は深まり、が開始された。 西側諸国の一部では共産主義者の追放()なども発生した。 にはがを提唱してコミンフォルムを脱退、ソ連・東欧諸国とは一線を画した。 同時に独自のを打ち出し、ソ連型とは異なる分権的な経済システムの構築を始めた。 にはがに勝利し、を成立させた。 にはが勃発し、冷戦期に多く見られる西側と東側の支援を受けたの初例となった。 共産主義運動の多様化 [ ] スターリンが死んだ3年後の、ソ連共産党第一書記のがを行ってスターリンの権威を失墜させ、世界中の共産党に大きな衝撃を与えた。 ソ連はスターリン体制の改革に動きだし、各国の共産党も追随した。 一方、中華人民共和国とはスターリン死後のソ連の変質を、「修正主義」「」と見なして激しく攻撃し、自らを ()として正当性を主張した。 一方のソ連もの人民弾圧を非難して、両国は厳しく対立することになった()。 ソ連の指導から離れた中国共産党は毛沢東の指導下でを形成していくことになる。 中ソ対立は世界中の直系のに分断をもたらし、の間にも信奉者を生んだ。 国家の政権を握った例では、とが中華人民共和国側についた(ではや一部のなど)。 毛沢東の指導下の中国共産党は、事実上、国際的な共産主義潮流の分断を再びもたらした。 毛沢東死後の中国ではが実践するの下でが導入されたが、中華人民共和国が資本主義を導入して反修正主義的な毛沢東主義が顧みられなくなった以降も、や、などで毛沢東主義を掲げる共産党によって武装闘争が繰り広げられた。 また同年、においてソ連率いる軍が民衆の蜂起を弾圧したことは、各国でソ連に対する失望を産むことになった。 欧米や日本では(ニューレフト)と呼ばれる潮流が発生し、も影響力を拡大した。 にが成功すると、ラテンアメリカ、アフリカ、中東におけるソ連派と西側派の抗争が高まった。 これらは「」とも呼ばれる。 や、、などきわめて長期間に及ぶ大規模な紛争も発生した。 では、マリアテギや、等の多様な影響を受けた左派がゲリラを形成した。 にはの改革の動き「」が始まったが、再びワルシャワ条約機構軍によって鎮圧された。 この事件はさらにソ連への失望を産むことになり、西欧の共産党はとは一線を画した、いわゆる「」と呼ばれる、や、個人の自由や民主主義を前提とした共産主義を目指して行く。 その中心はであったが、も「」によって、市民的自由や政権交代を含む多党制の擁護を明確にし、日本型社会主義のビジョンを提起する(ユーロコミュニズムと基本的には同様の傾向をもつが、とを正面に押し出した点が異なる)。 頃、アルバニアのはアメリカと接近した中国とも訣別し、アルバニア派と呼ばれる独自のスターリン主義派()を形成した。 この潮流は、自分自身をスターリンの遺産の厳格な防衛者と定め、他の全ての共産主義集団をと激しく批判した。 は、ソビエト連邦、中華人民共和国を批判し、1968年にがに軍事侵攻したを非難した。 ホッジャはの中国との決裂後、アルバニアは世界で唯一のマルクス・レーニン主義国家となると宣言した。 同様にソ連と距離を置く独自路線を行っていたユーゴスラビアのや、ルーマニアの、北朝鮮のも批判したアルバニアは孤立を深めることになる。 一方でこのアルバニアのイデオロギーは、 のやなど主にで毛沢東主義の大きなシェアを獲得し、国際的な賛同者を産んだ。 この傾向は後にホッジャ主義と呼ばれた。 アルバニアで共産主義者の政権が倒れた後、親アルバニア政党は国際会議の ()に参加した。 ソ連型社会主義の崩壊と各国の動向 [ ] 「」も参照 ソ連や東欧の共産党政権は、以降に次々と崩壊し、にはソ連が解体された。 ソ連・東欧の共産主義政権崩壊の理由としては、社会主義国の経済の停滞が長く続き、西側から大きく引き離されてしまったこと、ゴルバチョフ政権が推進したによりの腐敗の実態が暴露されたこと、の普及などで国民が西側の豊かな生活を知ってしまったことなどがある。 経済停滞の原因には、一党独裁・中央集権による官僚主義()や非効率、西側の封じ込め政策である禁輸、過度の軍需・重工業優先による民生部門(軽工業・流通・サービス・農業)の立ち後れなどがある。 は、毛沢東が主導したやによって社会的混乱を経験した後、後半から主導権を握ったにより西側諸国との国交を相次いで樹立し、次いで後継者となったの指導で以降を進め、を標榜した。 これは、資本主義と社会主義のとする見方もあり、毛沢東時代の横並び的な平等思想とは全く異なる。 「」として具現化されたこの考えは、ほぼ同時期に西側で行われたや同様、一種のだと考えられている。 「発達した資本主義経済から社会主義経済へ移行する」というの経済発展段階の学説に基づき、市場原理の導入によって経済を発展させ、それを基に社会主義社会を通して共産主義社会を目指すとしており、現在は資本主義社会から社会主義社会への過渡期であると主張している。 しかし、鄧小平による改革開放路線採用以降、などの過酷な労働者の搾取が存在し、貧富の格差が増大するなど、その路線の問題点も指摘されている。 は、期において、中ソ間の等距離外交に努め、両国の支援によりと砲火を交え、これを撤退に追い込んだ。 戦後は親ソ政策に舵を切り、またして独自のを掲げる親中派の(派)を駆逐したことで、を招いた。 さらに、カンボジア駐留の長期化により、国際的に孤立し、経済を悪化させた。 しかし、には政策を掲げて市場経済を部分的に導入し、以降中国を除く他の社会主義国が急速に衰えていく中、逆に高い経済成長率を達成した。 ソ連崩壊の前後には、の党規約および憲法に「」を明記し、共産主義をベトナムの事情に合わせて解釈する独自路線を採用した。 その後は、アメリカや日本など西側諸国との関係を深め、またの解決により中華人民共和国とも和解し、これらの国々と良好な状態を保っている。 は独自のを標榜し、ソ連・東欧の崩壊に伴う交易環境の悪化にもかかわらず体制を維持したが、経済は破綻、深刻な飢餓によって数百万の死者を出したといわれる。 なお、2010年9月28日の第3回党代表者会で採択されたの党規約では、「社会主義」や「マルクス・レーニン主義」は残されたものの「共産主義」の文言は削除されている。 冷戦終結後に最大の援助国ソ連を失ったは、米国の経済封鎖下で深刻な経済危機に直面したが、都市部でのでの食料増産や省エネルギー政策で持ち直した。 国民には民主化が不十分な事への不満は多いが、無料の教育や医療や、他の諸国への医療援助などで一定の支持を得ている。 最近ではなどのラテンアメリカ諸国との経済交流が進んでいる。 では、冷戦期は社会主義に対する脅威もあり、労働法制の強化や、を充実させるなど、労働者の権利を認めざるを得なかったが、以降経済的な規制を緩め、を推進する()が台頭し、再び資本主義国の労働者が過酷な境遇に追い立てられている。 新自由主義の影響が強いのは先進国の中ではアメリカ合衆国や英国、ニュージーランド、日本などである。 またの介入により韓国、中南米諸国など中進国に導入された新自由主義は、先進国以上に深刻な貧困と社会的な分断を生み出した。 これらの資本主義諸国における国会に議席を持つ共産主義諸党の多くは、自由と民主主義を土台にした共産主義(などの流れをくむ諸政党、など)を主張している。 現在 [ ] 国家がなどでをと規定する国家には以下がある。 詳細は「」を参照• を掲げる国• - 24条で「共産主義」を明記• その他(現在はマルクス・レーニン主義を掲げていない国)• - で「社会主義」を掲げるが、現在は「共産主義」は掲げていない 上記の他、アジア、アフリカやラテンアメリカの国々では、国家や政権与党が「社会主義」や「共産主義」を掲げ、複数政党制をとる諸国が多数あるが、これらは通常は、「社会主義国」「共産主義国」とは呼ばれていない。 また資本主義を掲げる政党が与党の国々で、通常「資本主義国」と呼ばれる国々でも、共産主義を掲げる共産党や、各種の共産主義の思想や運動が存在しており、や、あるいはに対する批判や共産主義の思想に基づく政策の実施を要求している。 また共産主義の思想や運動に対する反対や批判には各種のがある。 国際組織としては、1943年のコミンテルン解散以降、各国主要共産党が参加する国際組織は存在しないが、大会時に相互に代表を派遣したり、共産主義に関する研究の到達点に関して、相互に情報を交換しあう理論交流などが行われている。 また、社会主義系の国際組織であるのうち、共産主義を掲げているものには、系の(各派に分裂中)、系のなどがあり、共産主義が提唱されているが存在していないものにがある。 日本ではや、系の、、、などの党派が、それぞれ異なる共産主義を掲げている。 議論 [ ] 詳細は「」、「」、「」、「」、「」、「」、および「」を参照 共産主義に関する議論は、「共産主義」の定義によっても異なる。 また共産主義に対しての論争は、右翼や保守主義者以外にも、左翼や社会主義者からもなされている。 の立場からは、や商品売買の形態を土台とする、下部構造・上部構造論に異論がある。 また、はや雇用形態の発展とその矛盾によるでしか人類の歴史を見ていないと言う批判がある。 の等価交換の法則は、価値観や品質という概念を無視して材料費や生産性のみで商品を解釈しているという批判がある。 者は「財産を共有する」必要性や、平等を絶対善と前提した上での平等主義や階級闘争に反対している。 社会主義者のは階級間は単純に闘争しているのではなく時に敵対しつつも、お互いに補完したりしているとし、労働者の反乱や革命にのみ注目して、を歴史の必然だとするマルクスの歴史観に反対し、社会主義革命は不要だと唱えた。 で反ファシストのは、 ナチス と科学的社会主義 共産主義 は敵対したが、とという点でこの2つの概念は共通していると考察した。 基本文献 [ ]• 『』 関連項目 [ ] 基本思想• 左翼だが共産主義に反対する立場• 脚注 [ ] []• (第六版)「私有財産制を否定して共有財産制を実現することで貧富の差をなくすことをめざす思想・運動。 オックスフォード・オンライン辞典「全ての財産が共同体によって所有され、各人は能力に応じて働き必要に応じて受け取る社会機構に関する学説または制度 a theory or system of social organization in which all property is owned by the community and each person contributes and receives according to their ability and needs. 「全ての財産が共同で保持され、実際の所有は全体としての社会または国家に帰せられることに基礎をおいた社会機構に関する学説または制度 a theory or system of social organization based on the holding of all property in common, actual ownership being ascribed to the community as a whole or to the state. 「財産の集団的な所有や、全構成員の共通利益のための労働の組織を特徴とする、理論的な経済システム A theoretical economic system characterized by the collective ownership of property and by the organization of labor for the common advantage of all members. 「財産(特に土地や生産手段)を共有する社会システム」 A system of social organization in which property especially real property and the means of production is held in common. 」 communism - The Columbia Encyclopedia]• 大日本百科辞典(ジャポニカ)「コミュニズムの訳。 これは共有財産を意味するラテン語のコムーネからきた言葉で、人間が人間を支配し、搾取することのない社会体制(共産社会)、あるいはその実現を目標とする思想。 今日では一般にマルクス主義ないしマルクス=レーニン主義の意味に使われている。 「共有財産を意味するラテン語のcommuneに由来する英語のcommunismを訳したことば。 人間が人間をしたり、したりしたりすることのない(共産社会)、あるいはその実現を目的とする思想を意味する。 しかし現在では、一般に「マルクス主義」あるいは「マルクス-レーニン主義」の意味に用いられる。 」塩田庄兵衛『エポカ 新版』旺文社• 「ラテン語communia 共有・共同共有財産)を語源とし、生産手段の私的所有を廃止して、公的所有を確立し、人間による人間の搾取をなくそうとする構想。 」『現代政治学小辞典』有斐閣双書• Grandjonc, Jacques 1983. Mots 7 1 : 143—148. Nancy, Jean-Luc 1992年. Commoning Times. 2019年7月11日閲覧。 Harper, Douglas. Keywords: A Vocabulary of Culture and Society revised ed. New York: Oxford University Press. "The decisive distinction between socialist and communist, as in one sense these terms are now ordinarily used, came with the renaming, in 1918, of the Russian Social-Democratic Labour Party Bolsheviks as the All-Russian Communist Party Bolsheviks. From that time on, a distinction of socialist from communist, often with supporting definitions such as social democrat or democratic socialist, became widely current, although it is significant that all communist parties, in line with earlier usage, continued to describe themselves as socialist and dedicated to socialism. Steele, David 1992. From Marx to Mises: Post-Capitalist Society and the Challenge of Economic Calculation. Open Court Publishing Company. "One widespread distinction was that socialism socialised production only while communism socialised production and consumption. Steele, David 1992. From Marx to Mises: Post-Capitalist Society and the Challenge of Economic Calculation. Open Court Publishing Company. 44—45. "By 1888, the term 'socialism' was in general use among Marxists, who had dropped 'communism', now considered an old fashioned term meaning the same as 'socialism'. ] At the turn of the century, Marxists called themselves socialists. ] The definition of socialism and communism as successive stages was introduced into Marxist theory by Lenin in 1917 [... ], the new distinction was helpful to Lenin in defending his party against the traditional Marxist criticism that Russia was too backward for a socialist revolution. Busky, Donald F. 2000. Democratic Socialism: A Global Survey. Praeger. "In a modern sense of the word, communism refers to the ideology of Marxism-Leninism. Williams, Raymond 1985. revised ed. New York: Oxford University Press. Engels, Friedrich 2002 [1888]. Preface to the 1888 English Edition of the Communist Manifesto. Penguin. 202. Gildea, Robert 2000. "1848 in European Collective Memory". In Evans, Robert John Westonm, ed. The Revolutions in Europe, 1848—1849. 207—235. 『マルクスを読む』p156 植村邦彦、青土社、2001年• マルクス・エンゲルス『共産党宣言』、岩波文庫、1951年、19ページ• マルクス・エンゲルス『ゴータ綱領批判 エdzgchfchcjcmgchxdtzdrzstdz』、国民文庫、1954年、25-28ページ• レーニン「現在の革命におけるプロレタリアートの任務について」、『レーニン全集』第24巻、大月書店、1957年、6ページ• 廣松渉「フランス社会主義と初期マルクス」、『廣松渉コレクション第二巻』所収、情況出版、1995年• フリードリヒ・エンゲルス 『空想から科学へ』 大月書店〈国民文庫〉、1966年、58頁。 : Assoziation• Books. google. com. 1999. 2010年9月20日閲覧。 Books. google. com. 2008-01. 2010年9月20日閲覧。 Fabbri, Luigi. "Anarchism and Communism. " Northeastern Anarchist 4. 1922. 13 October 2002. Makhno, Mett, Arshinov, Valevski, Linski Dielo Trouda. "The Organizational Platform of the Libertarian Communists". 1926. Constructive Section: available here• , also at• Kropotkin, Peter The Conquest of Bread, first published 1892, also at• Kropotkin, Peter Fields, Factories and Workshops, available at• Bookchin, Murray Post Scarcity Anarchism 1971 and 2004. Dielo Trouda Editoral Group. "Supplement to the Organizational Platform Questions and Answers ". 2 November 1926. Puente, Isaac. "Libertarian Communism". 1932. The Cienfuegos Press Anarchist Review 6. Orkney. English Translation 1982. 2010年1月6日時点の [ ]よりアーカイブ。 2010年1月6日閲覧。 Berneri, Camilo. "The Problem of Work". 59-82, Why Work?. Vernon Richards ed. Flores, Magon; Rivera, Librado; Figueroa, Anselmo; Magon, Enrique Flores. "Manifesto". 23 September 1911. Dreams of Freedom: A Ricardo Flores Magon Reader. Chaz Bufe and Mitchell Cowen Verter ed. 2005. pgs. Kropotkin, Peter The Conquest of Bread, Ch. 12, Objections, first published 1892, also at [ ]• 「そして彼らは断固として使徒達の教義や団結を継続した... そして互いに信じ、全ての物を共有した。 そして彼らの所有物や品物を売り、彼らは全員の一部となり、全員が必要となった。 」『』、の2章• プラトンは「理想国家」の章で「婦女と子供の共有」を挙げた(「 上 」(岩波書店、1979年)、p368-379)• 「プラトンの呪縛:二十世紀の哲学と政治」(講談社、1998年、p276)• 『』(、)「共産主義の著しい特徴は、一般に所有を廃止することではなく、的所有を廃止するところにあるのです。 しかし近代のブルジョワ的私的所有は、に、少数者による多数者のにもとづく生産と生産物の専有のシステムの、最後の、最も完成された表現なのです。 この意味で、共産主義者の理論は、私的所有の廃止という唯一つの文に要約できるかもしれません。 詳しくはを参照• 党の公式的な見解では「マルクス・レーニン主義の創造的適用」と説明される。 坪井善明『ヴェトナム新時代』岩波新書、2008年、164-174頁• 参考文献 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 に関連の辞書項目があります。 ・松井暁編『アナリティカル・マルキシズム』ナカニシヤ書店、1999年• ジョン・E・ローマー『これからの社会主義』訳、、1997年• ・内田弘・・柴田隆行編『新マルクス学事典』、2000年• 『マルクスを読む』、2001年• 『詳説 世界史(新版)』1984年• 『現場からの中国論』、2009年• アニー・クリエジェル『ユーロコミュニズム』、1978年• Holmes, Leslie 2009. Communism: A Very Short Introduction. Oxford and New York: Oxford University Press.

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社会主義と共産主義の違い

共産 主義 と 社会 主義 の 違い

なお、いい政治だからってあぐらをかくと 衆愚政治と呼ばれる独裁政治よりもとんでもない政治体制になるから油断はしてはいけない。 どちらも似たような思想ですが、実はこの2つは似て非なるものなのです。 社会主義という思想は簡単に言えば国民の給料を国が管理するというもので、給料が支払われた後なら そのお金を自由に貯金することも可能です。 中国なんかを見てみるともはや資本主義の何者でもないように見えるんですが、実はこれも国民の給料を平等にするための思想の一つなんだとか。 それに比べて共産主義の場合だったら 全てのもの・土地・お金の私物化は絶対に不可能です。 なぜなら共産主義という思想は全てのものを国民が共有する思想ですからね。 そのため完璧な共産主義を成し遂げる事が出来れば国家そのものが不必要となるのです。 そのため共産主義は社会主義をもっと強化したものと考えてくれればオッケーです。 しかし、歴史を勉強すると 冷戦の時にはこの二つの思想は一色単にされる事もしばしばあります。 実はそこには資本主義と民主主義の切っても切れない関係があったのです。 資本主義という考え方は 国家権力の影響を受けずに自由に経済活動を行なってその利益を増やすという考え方なんですが、もしも民主主義ではなく独裁であったらそれを規制されてしまうことがあるかもしれません。 そこで自由な活動を行うために民主主義という誰もが自由に政治に参加できるようにしていろんな意見が通るシステムがセットでつけられることが多くなっていったのでした。 その一つの原因はやはり社会主義国家となると必ずと言っていいほど独裁政治となってしまうからだと思います。 もう一回社会主義の思想を思い返してみましょう。 社会主義という考えは国民の給料を国が管理して国民に平等に与えるというものです。 そのため、 全ての国の経済を国が握ってしまい、その結果国が強大な権力を持ってしまうというわけなんです。 だって、もし国に反抗する人がいればその人に対して給料の支払いを辞めればそれだけで生活は不可能となってしまいます。 さらに言えば社会主義という形となると絶対現れてしまうのがサボっちゃう人。 なぜなら 本気で働いてもサボっでも給料は同じだからです。 そのため社会主義国家はこのサボっている人を徹底的に洗い出してその人を強制収容所に入れて強制労働させることもしばしばあったそうです。 ソ連の大粛清が特に有名ですね。 ソ連は1922年から1989年まで現在のロシアを中心とした地域に存在していた国家であり、冷戦の時には社会主義陣営の親玉として活躍しました。 ソ連は社会主義国家だったこともあり、ソ連の スターリン書記長は社会主義の計画経済に基づいた 五カ年計画を実施。 重工業を中心に飛躍的な生産力の増加に成功し、一躍世界の超大国にのしあがりました。 しかし、その一方で社会主義的な思想によって国家が強大な権力を持ってしまい、スターリンによる大粛清に発展。 ソ連の国民は 恐怖政治の下で暮らさなければいけなくなるほど困窮する生活を強いられてしまったのです。 ちなみに、共産主義の国家はまだ世界では実現していません。 てか実現したら国家が消滅しますけどね。 アメリカは1776年の独立以降目まぐるしい経済発展を遂げており、労働者を大量に雇いその労働力を使って大量に生産を行い、そしてその労働者が大量にその生産物を消費しているという資本主義の代表的な考えである 『大量生産・大量消費』を実行しているすごい国です。 今でもGoogleやAmazon、そしてMicrosoftなど新規企業がどんどん躍進していっているのはこのようなアメリカの自由な資本主義の考え方の賜物なのかもしれませんね。 しかし、その一方で、企 業が大量に生産して莫大な利益を得たことによって国家よりも強い権力を持ってしまうという悪い例も起こっています。 その代表例が韓国。 韓国では日本から独立したのちに創業された10つの財閥が莫大な利益を得て韓国の経済を支えているという状態であり、その財閥の筆頭であるサムスンなんかに至っては韓国のGDPの20%を占めているという始末。 これでは韓国政府もサムスンなんかの財閥の意見を聞き流すことができなくなり、企業の考えが国の動きに反映され、さらに汚職まで起きるということも起きているんだとか。 ナッツリターン事件は一度は聞いたことはあるかもしれません。 まとめ.

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