ポケモン ブリムオン 育成論。 【ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と弱点・対策まとめ【マジミラトリル特殊耐久型】

ブリムオン育成論 : 陰キャ食いおばさん|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ポケモン ブリムオン 育成論

テブリムって進化前じゃないの? テブリムは前記事で紹介した「ブリムオン」の進化前ポケモンです。 今回は「ブリムオン」ではなく、この「テブリム」にしかできない戦い方を紹介していきます。 テブリムの種族値 HP 57 攻撃 40 防御 65 特攻 86 特防 73 素早さ 49 合計種族値 370 ごく一般的な進化前種族値ですが、何故テブリムを使う必要があるのでしょうか? 今回注目すべきは「ぼうぎょ」「とくぼう」の数値です。 持ち物「しんかのきせき」 持ち物は「しんかのきせき」で確定。 進化前のポケモンが持つと、「ぼうぎょ」「とくぼう」が1. 5倍になり耐久がとても上がる。 今作よく「しんかのきせき」が採用されるポケモンは 「サニーゴ」や 「タイプ・ヌル」、最近は有名実況者が 「クサイハナ」を使って話題になりました。 今名前が上がったポケモンほど耐久力のない「テブリム」をあえて使う理由を説明します。 とくせい「マジックミラー」 ブリムオンの回でも取り上げましたが、 このマジックミラー自分に対して飛んでくる変化技を全て跳ね返す。 というとんでもなく強い特性です。 今回はこのマジックミラーを盾に、やりたいことをやっていく型です。 「めいそう」 とくこう、とくぼうランクを1段階ずつあげる。 積み技、どんどん積んで硬くなります。 「バトンタッチ」 交代先のポケモンに、能力変化を引き継ぐ。 めいそうであがった能力を、後続に引き継ぐことができる。 候補技 あと1枠は自由枠になるが、「めいそう」でとくこうが上がることができるので、攻撃技が良いと思われる。 サイコキネシス エスパー技打点。 テブリムはエスパー単タイプなので、エスパータイプの攻撃技のみタイプ一致技。 サイコショック エスパー技打点。 威力80 命中100 とくしゅ技だが、相手のとくぼうではなく、ぼうぎょ力に依存したダメージを与える。 「めいそう」の積み合いに強い。 こうげき技がこの技のみだった場合、物理受けに受けられてしまうという、不思議な事態が起きる。 マジカルシャイン フェアリー技打点。 威力80 命中100 安定した攻撃技。 威力が少し低いのが難点。 ドレインキッス フェアリー技打点。 威力50 命中100 与えたダメージの4ぶんの3を回復する。 もともと威力が低いため、あまり大きな回復量を見込むのは難しい。 良い技だが微妙。 接触技のため「てつのとげ」や「ゴツゴツメット」などのダメージを受ける。 マジカルフレイム ほのお技打点。 威力75 命中100 相手のとくこうランクを1段階さげる。 はがね対策。 優秀な技。 相手のとくこうランクを下げるため、とくしゅ受けとしての役割も遂行しやすくなる。 アーマーガアの「ミラーアーマー」に打つと逆に受けられてしまうため注意が必要。 ギガドレイン 草技打点。 威力75 命中100 与えたダメージの半分回復する。 ドレインキッスがタイプ一致にならないので、こっちの方が威力が出る。 「ほっぺすりすり」のダメージに期待してはいけません。 気をつけるべき相手 「ミミッキュ」「ドラパルト」「サザンドラ」は努力値を耐久に極振りしていても、いずれもメインウエポンで確定2発とられてしまいます。 耐久は、おなじしんかのきせき持ちの「サニーゴ」や「タイプ・ヌル」ほどありません。 あくまで起点作りの為の要因で、耐久要因としての活躍はあまり期待しない方が良いでしょう。

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【ポケモン剣盾】ブリムオンの育成論と弱点・対策まとめ【マジミラトリル特殊耐久型】

ポケモン ブリムオン 育成論

00 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 あく ぶんまわす 物理 威力60 命中100 PP20 通常攻撃 LV. 01 ノーマル なかよくする 変化 威力0 命中- PP20 相手の「こうげき」を1段階ダウン。 相手に必ず攻撃が当たるようになる LV. 01 フェアリー チャームボイス 特殊 威力40 命中- PP15 相手に必ず攻撃が当たるようになる。 相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。 15 くさ アロマセラピー 変化 威力0 命中- PP5 「てもち」を含め味方のポケモン全ての状態異常を回復 LV. 25 エスパー いやしのはどう 変化 威力0 命中- PP10 対象のポケモンを最大HPの半分の量だけ回復させる LV. 37 エスパー めいそう 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階アップ LV. 55 エスパー いやしのねがい 変化 威力0 命中- PP10 自分は「ひんし」状態になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する LV. 64 まほうのこな PP20 命中100 変化 相手をエスパータイプにする No. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM10 くさ マジカルリーフ 特殊 威力60 命中- PP20 相手に必ず攻撃が当たるようになる No. TM14 でんき でんじは 変化 威力0 命中90 PP20 相手を「まひ」にする。 じめんタイプには効果がない No. TM17 エスパー ひかりのかべ 変化 威力0 命中- PP30 5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。 ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く No. TM19 ノーマル しんぴのまもり 変化 威力0 命中- PP25 5ターンの間、状態異常と「こんらん」にならない。 交代しても効果は受けつがれる No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. TM28 くさ ギガドレイン 特殊 威力75 命中100 PP10 相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する No. TM29 ノーマル あまえる 変化 威力0 命中100 PP20 相手の「こうげき」を2段階ダウンさせる No. 性別の違う相手にしか効果がない No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM41 ノーマル てだすけ 変化 威力0 命中- PP20 先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1. 5倍にする No. TM44 エスパー ふういん 変化 威力0 命中- PP10 自分が覚えている技を相手は出せなくなる No. TM60 エスパー パワースワップ 変化 威力0 命中- PP10 自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える No. TM61 エスパー ガードスワップ 変化 威力0 命中- PP10 自分と相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力の変化を入れ替える No. TM65 ゴースト シャドークロー 物理 威力70 命中100 PP15 急所に当たりやすくなる No. TM69 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる No. TM70 エスパー トリックルーム 変化 威力0 命中- PP5 5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。 効果中にもう1回使うと、効果はなくなる No. TM71 エスパー ワンダールーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターン間、ポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」が入れ替わる。 効果があるうちにもう一度使うと効果が消える No. TM72 エスパー マジックルーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターンの間ポケモンが持っているどうぐの効果がなくなる。 効果中は、わざ「なげつける」でどうぐを投げつけることができない。 効果中にもう一度使うと効果がなくなる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TM97 あく ぶんまわす 物理 威力60 命中100 PP20 通常攻撃.

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ポケモン ブリムオン 育成論

00 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる LV. 01 あく ぶんまわす 物理 威力60 命中100 PP20 通常攻撃 LV. 01 ノーマル なかよくする 変化 威力0 命中- PP20 相手の「こうげき」を1段階ダウン。 相手に必ず攻撃が当たるようになる LV. 01 フェアリー チャームボイス 特殊 威力40 命中- PP15 相手に必ず攻撃が当たるようになる。 相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。 15 くさ アロマセラピー 変化 威力0 命中- PP5 「てもち」を含め味方のポケモン全ての状態異常を回復 LV. 25 エスパー いやしのはどう 変化 威力0 命中- PP10 対象のポケモンを最大HPの半分の量だけ回復させる LV. 37 エスパー めいそう 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階アップ LV. 55 エスパー いやしのねがい 変化 威力0 命中- PP10 自分は「ひんし」状態になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する LV. 64 まほうのこな PP20 命中100 変化 相手をエスパータイプにする No. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM10 くさ マジカルリーフ 特殊 威力60 命中- PP20 相手に必ず攻撃が当たるようになる No. TM14 でんき でんじは 変化 威力0 命中90 PP20 相手を「まひ」にする。 じめんタイプには効果がない No. TM17 エスパー ひかりのかべ 変化 威力0 命中- PP30 5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。 ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く No. TM19 ノーマル しんぴのまもり 変化 威力0 命中- PP25 5ターンの間、状態異常と「こんらん」にならない。 交代しても効果は受けつがれる No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. TM28 くさ ギガドレイン 特殊 威力75 命中100 PP10 相手に与えたダメージの半分の量だけ回復する No. TM29 ノーマル あまえる 変化 威力0 命中100 PP20 相手の「こうげき」を2段階ダウンさせる No. 性別の違う相手にしか効果がない No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM41 ノーマル てだすけ 変化 威力0 命中- PP20 先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1. 5倍にする No. TM44 エスパー ふういん 変化 威力0 命中- PP10 自分が覚えている技を相手は出せなくなる No. TM60 エスパー パワースワップ 変化 威力0 命中- PP10 自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える No. TM61 エスパー ガードスワップ 変化 威力0 命中- PP10 自分と相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力の変化を入れ替える No. TM65 ゴースト シャドークロー 物理 威力70 命中100 PP15 急所に当たりやすくなる No. TM69 エスパー サイコカッター 物理 威力70 命中100 PP20 急所に当たりやすくなる No. TM70 エスパー トリックルーム 変化 威力0 命中- PP5 5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。 効果中にもう1回使うと、効果はなくなる No. TM71 エスパー ワンダールーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターン間、ポケモンの「ぼうぎょ」と「とくぼう」が入れ替わる。 効果があるうちにもう一度使うと効果が消える No. TM72 エスパー マジックルーム 変化 威力0 命中- PP10 5ターンの間ポケモンが持っているどうぐの効果がなくなる。 効果中は、わざ「なげつける」でどうぐを投げつけることができない。 効果中にもう一度使うと効果がなくなる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TM97 あく ぶんまわす 物理 威力60 命中100 PP20 通常攻撃.

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